驚いた。


それまでのことが吹っ飛んだ。


彼の23歳の次女が妊娠。看護師をしている。


4ヶ月経って、娘だけが報告に来たそうだ。

超音波写真を持って。


同棲している相手は挨拶にも来ず、もちろん?入籍もまだ。


報告から4,5日経つそうだが、電話での彼は同じ文句を繰り返し、怒りと混乱の中にいるようだった。


私ははじめはすごく驚いたが、じわじわと納得した。


そして実感した。

こういう話を4,5日後に聞くんじゃ、私は完全に蚊帳の外。彼とつきあっていて、こういう感覚を何度おぼえただろうか。


彼の側には、彼の母親という大人の相談相手がいる。


私に話さなくても、おさまるわけだ。


今日は私は寝てなくて、仕事はして、今はぼーっとしているが、そんなさみしさをまた後からしみじみ感じるのだろうか。


人の心配をしている場合ではないけれど。


そんなふうに、身近な?ところで大きく動いている。


彼がおじいちゃんになる。