さっき、彼が明日の約束を覆す(得意技)LINEを送ってきて、秒で消した。


私はKindleでまたまた櫻庭露樹さんの本を読んでいたので、その瞬間を見てしまった。


13日の自分から言ってきた約束も覆してどうなったのか分からない状態。


この人はつき合って1ヶ月経たないうちからこういうことを繰り返してきた。

自営でしている仕事を私もやろう、と誘ってきては覆し、始めたと思ったら、何回やめようと言われたか。

その間のドタバタがものすごくて、私は病んだ。


その仕事をしないと決めてから相当落ち着いたと思うので、その後誘われてもやらない!と断っている。

(そういえば、私がコンビニクビになっても誘ってこなかったな… )


彼の覆し癖には、アレルギー反応といってもいいくらいの強い嫌悪感がある。


その一瞬のLINEを見て、あぁまたこの感じ、と…


消すくらいなら、送る前にとどまればいいのに。


彼の持つ特性からだと自分をなだめなだめてきたが、涙が出てくる。

彼から約束を覆されることに強いショックをおぼえるということは、それほど彼との約束を楽しみにしていたのか(ふつうそんなことされないので、他の人の場合と比べようもない)…


こんな簡単にやめようという言葉が出るのだから、彼にとって私との約束は軽く、時によってはめんどくさいものなんだな…

私はこんなに大事にしているのに。

子どもよりも自分の受診などの用事よりも優先させてきてしまったのに。


彼とのつき合い、これから…


そこまで思ってしまう。


そんな時、たとえばつい先月に伊豆に連れて行ってくれたことを思う。

あの時に感じたありがたさ、あんなに一生懸命忙しさや自分の子どもが入院している最中をぬってしてくれた気持ち。

自分ひとりでは行き着けなかった場所での景色を見て、自分もいつかこの人の役にたちたいと思い、この気持ちを忘れないと自分に誓ったこと。


そんな気持ちが薄らいでしまっている?いかんいかん!と思う。

あれからいろいろあって、新学期が始まり、子どもはたまにしか学校に行かず、かき乱す。仕事もなくなった。

彼の方も入院中の娘が一時とても容態が悪くなった。


いろいろある中で、純粋な思いが薄らいでしまうこと。

それは仕方なくても、抵抗したいと思う。


何が言いたいか、彼の欠点をどうやり過ごすか?

私だって、心は移ろっている。

弱ってもうだめだ、てなったりしている。


そんな中でも一緒に、てお互い思ったんだよね。

やっぱり、て言うのかな