9月5日に1年でいちばんおそろしい行事「排水管掃除」がくる。


それが分かったのと同じくらいかな、少し前かな。


YouTubeで桜庭露樹さんの「全捨離」を知った。


家にあるものの8割を処分すると運気アップ、人生変わる、というものである。


排水管掃除の為のミッションとリンクしている。


桜庭露樹さんのYouTubeは前から見かけていたが、なんとなく生理的に合わないと感じていた。


しかし、このタイミングにはまった。


桜庭さんが師匠から8割手放せと言われた日に45Lのゴミ袋を100枚買って帰り、帰って玄関に入った瞬間から靴箱の中と上にあった物を一瞬でゴミ袋に入れ、次にクローゼットの中の物を… そうしているうちに大きな仕事依頼の連絡が入る、という逸話にテンションが上がった。


実際は、そんなに早く処分できない。

ついまだ使うかを吟味してしまい、捨てられないものが多い。

早くも息も絶え絶えだが、全捨離に挑戦している、ていう話です。