自転車練習で気が付いたこと | 野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

ブログの説明を入力します。

 何回か大雨や足の痛みで休みましたが、それ以外はずる休みせずにほぼ毎日自転車練習を頑張っています。

 

 えらいぞ、すみれ

 

 足の痛みなんですが、理由は、なぜか、なぜか、右足の膝を脱衣所の硬い陶器の洗面台で打ってしまったからでした。お風呂からあがって下着だけ身に着けた時に電気を消して、窓を少し開けようとしたからなんですが、どう考えてもなぜ膝を強打するような動きになったのか理由がわかりません。トホホです。しばらく膝を曲げると痛くてたまりませんでしたが、とにかく冷やしまくったことで二日くらいでかなり良くなりました。モーラス様にもお世話になりました。自転車練習も1日しか休みませんでしたよ。まあ、しばらく5分でしたが

 

 えらいぞ、すみれ(たとえ5分でも)

 

 先日、スマホを見ながら歩いている女性がふらーと脇道からでてきてぶつかりそうになりました。ゆっくりしか漕げないのでスピードも出ておらずなんとか間に合いました。

とっさのブレーキができたことにほっとしました。

 

 えらいぞ、すみれ(いや、当たり前か)

 

 この時に、自転車が左に大きくぐらついたんです。足が地面に付くサイズの自転車なので倒れずにすみました。

 

 えらいぞ、すみれ(足が長いかは不明だが)

 

 なぜぐらついたのか。

 左しかブレーキをかけていなかったんです。いつもはゆっくりなのでブレーキをかけたあとに違和感があっても気になっていませんでした。その時わたしは、左しかブレーキをかけないことに気が付きました。でも、本当に危ないときにこれではだめだと思い、いまさらですが両手でブレーキをかけるように練習しています。

 

 えらいぞ、すみれ(やはり、当たり前か)

 

 そういえば私は、トランプのカードを切るときなども左手です。なぜか一部の動きだけ左手で、無意識なので理由もわかりません。生まれつきの右利きで矯正したわけではないんです。無意識ほど気をつけておかないと危ないと思った出来事でした。

 

 

 自転車練習はまだまだたった10分ですが、それでもきつくて、なかなか次の目標の15分にに進めません。でも、練習の後の休憩時間はほとんどいらなくなってきました。

 だから次に進むために今日も自分をほめています。

 

 えらいぞ、すみれ

 

 他人の自転車練習なんてどうでもいいことだと思うんですが、書くことで頑張ろうと思えるし、前回は、読んでもらうことでたくさん力をもらえたのでまた書かせてもらいました。

 

 いいねやコメントもありがとうございます。何よりの応援です。