脱プラスチックは道半ば | 生き方を真剣に考える

生き方を真剣に考える

名言・インド・七転び八起き等をテーマに、生き方を真剣に考えてみます。何かのお役に立てれば幸いです。!(^^)!

インドで脱プラスチックの動きが加速しています。デリー政府は103日から27日までを強化期間と位置づけ、プラスチックごみの回収とリサイクルに精力的に取り組みます。

このキャンペーンにおいては以下のような行動計画が推進されます。

 

■学校、大学、病院、マーケット、観光地などで積極的な注意喚起

■学校の朝会での意識づけ

■ビニール袋は布バッグへと代替

■地域行政はNGOや市民に、川沿いや池の周辺での清掃活動を推奨

■レストランには、プラスチック容器を紙など分解されやすい容器への切り替えを勧奨

 

私がインドに来た当初から、スーパーなどではビニール袋は使われず手渡されるのは不織布バッグでした。スターバックスなどのカフェでも最近は紙ストローが主流です。この脱プラスチックは個人としても賛同しますので、インドおよび日本の今後の動向はフォローして行きたいと思います。

 

↓↓↓参加しています。クリックを宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村