グルガオン市公社(MCG)は、レジ袋(ポリ袋)を保管したり顧客向けに販売している小売店に罰金の支払を命じ、支払わない場合には小売店の店舗等を競売にかけることを決定しました。
MCGは果物・穀物・野菜などの小売店をチェックするために4つのチームを設立しました。違反している小売店には罰則切符が発行され、その後の改善状況はMCGによりモニターされます。保管しているレジ袋の重量が多いほど罰金は高くなります。
どこの小売店でレジ袋が使用されているかは、レジ袋販売店、卸売業者、運送業者、製造業者から情報を得ることができます。警察の勧告にも関わらず罰金を支払わない小売店については、店舗等がMGC により競売にかけられます。
実際のところグルガオンではレジ袋の使用禁止は原則として守られています。それなりの規模のスーパーでは不織布の買い物袋を使用しています(有料・無料あり)。ただし小規模小売店ではポリ袋が依然使われています。
プラスチック製品は、燃やすと CO2 が出るし川や海に入るとマイクロ・プラスチックとなります。環境汚染に歯止めをかけるのは私たち一人一人の意識と行動しかありません。
↓↓↓参加しています。クリックを宜しくお願い致します☆

