自分っていう人間は、
掛けがえのない人。


でも、時として自分を
いじめてしまう時がある。


可愛くないし
頭良くないし
出来ないし
これと言って取り柄がないし


こんなことが、頭よぎって
自分責め、自分いじめしてしまうの。


自分が、自分をいじめてけなしたら
他の人だってあなたを責めるよね。


何が起こったとしても
誰かがあなたをけなしたとしても


あなたは、あなたの味方
じゃなきゃいけないの。


失敗したって、まちがえたって
できてもできなくても
あなたの価値は変わらないし
あなたは、素晴らしい人。


誰かが、あなたに失礼なことを
したら怒っていいんだよ。


怒らなきゃいけないんだよ。



自分を大切にする、って
そういうことだよね。


自分で自分をもしけなしてしまったら
ちゃんと自分に対して謝ってあげてね。


インナーチャイルドが泣いてるから。


「ごめんね。自分をけなすようなこと
言ってしまって。いつも一緒にいて
くれてありがとう。
あなたは、掛けがえのない人だよ。
愛してるよ」


自分にそう言ってあげよう。