子供の頃、いじめられた。
友達関係に恵まれなかった。


両親が不仲だった。
両親が離婚した。


何がいけなかったの。
どうして、私ばっかり、、なんでー。


それはね、たまたまだったのよ。

そう、たまたま。

流れ弾に当たっただけ。
運が悪かっただけ。

貧乏くじ引いちゃったの、ただそれだけ。

ただ、それだけなんだよ。

そう、思えばいい。


追究しても、苦しいだけだから。

そんなことしなくていいの。



何が悪かったんじゃない。
誰が悪かったんじゃない。
あなたが悪かったんじゃない。


誰も悪くないの。


だから、そこに罪は、ないの。


自分のこと責めなくていい。

そこから自由になっていい。


どんな親であろうが、
どんな環境であろうが、
貧乏くじであろうが、
流れ弾に当たろうが、


生まれてしまえば、
こっちのもんなんだ。


生まれきた
ただそれだけで充分

勝ち組なんだよね。


そっかー、それでいいんだ。


それを知るだけで、自由になるんだね。