チョコと柚子とイベント╰(*´︶`*)╯ | r-lila-handmadeのブログ

r-lila-handmadeのブログ

日々の出来事や
handmadeなことを綴っています♪

こんばんは!

*R-Lila*です(*Ü*)ノ""



今日は娘とバレンタインのチョコ作り。


今年は友チョコ20個。本命1個。




友チョコの数が年々増えているような気がするのは私だけかな…あんぐりうさぎ


毎年あげている本命君は
ナッツアレルギーなので、

代わりにパフやフレークや麦を入れて
サクサクバージョンにしたりカナヘイハート
マシュマロデコしたりカナヘイハート

くまの顔にトッピングしてる娘の横で、
私はパンダにアレンジしてみちゃったり。

「あー🎵これも可愛い🎵🎵
仕上げは私にやらせてー!」


母娘でちょっと楽しそうにしてると、

弟くんも仲間に入りたくて、
そばでチョロチョロ。


でも辛口な娘ちゃん。
「これはダメあんぐりピスケ
「熱いから危ないーあんぐりピスケ
「もぉー。じゃまーッ気合いピスケ

と。
なにかと静止されていじけ気味。


チョコのおこぼれをもらい、
テレビ見放題、ゲームやりたい放題コーナーへそそくさと戻る…ショックなうさぎショックなうさぎ


そしてまたチョロチョロつながるピスケサッ


そんな様子を見つつ、
私は二人の間を行ったり来たりショックなうさぎ笑💦




今年は準備から始まり、

溶かしたり混ぜたり絵付けをしたり。

後片付けやラッピングまで、

しっかりきっちり
やってもらいましたつながるうさぎ


頑張った分、
みんなに喜んでもらえるといいねカナヘイうさぎカナヘイハート




最近。

仕事がお休みの日は、
やたらと大量生産が続いています。



いつだったかのお休みの日には、

庭の柚子をもいで、柚子ジャム作り。



50個くらい?それ以上?入る
大きなザルに山盛り1杯分で、

大きめなジャム瓶
5〜6瓶分出来ちゃいますあんぐりうさぎカナヘイきらきら




たまたま、
グッドタイミングに電話をくれた
Jさんを巻き込んで、

収穫したての山盛り柚子を
ひたすら切る。絞る。ワタをこそげとる。
煮る。

種も余すことなく、柚子化粧水や
ゆず醤油も作りましたカナヘイうさぎカナヘイハート

今年は大量に作れたので、
お土産の他にも
お仲間にもおすそ分けジャム。
ちょっぴり可愛くラッピングしてみたりしててへぺろうさぎカナヘイきらきら



まだまだ取りきれなかった柚子は、

日を改めて。。


第二弾は
柚子ジャム作りと柚子胡椒作りカナヘイうさぎカナヘイハート


冷凍保存用に
柚子のすりおろしと
柚子の皮の千切りも
たっぷり作ってみたり。

柚子皮ジャムの他にも

果肉部分の薄皮も、
ハンドミキサーにかけて
皮なし果肉ジャムに🎵
お湯で割って飲むとこれまた美味しい!


2回め分は、
お友達やお隣さんや、
いつも美味しいパンやらケーキを作ってくれるママ友にもおすそ分けカナヘイうさぎカナヘイきらきら


それでも庭にはまだまだある柚子あんぐりうさぎ



第三弾は

前回作った
青唐辛子で作った柚子胡椒が
思いのほか美味しくて!リピート作り!


今回は冷凍保存用の柚子胡椒と、
お砂糖の種類と作り方を変えた柚子ジャム作りと。

柚子ゼリーや
ジュース用にゆずシロップも
作ってみたり。


色んな方法で余すことなく
柚子をまるごと使いきりカナヘイうさぎ!!



柚子狩り3回めにして、

庭の柚子を1つ残らず
やっとこ収穫。

1日がかり×3回で大変だったけど。



今年はJさんが参加してくれたから

すごく楽しかったカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイきらきら



最近は毎食
柚子胡椒に合うおかずを1品。

いや2品。

柚子胡椒がないと、
なんだか物足りなくさえ感じるほど。

お風呂あがりは柚子ジュースカナヘイハート


こんなに柚子が好きだったっけ?
みたいなてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

柚子のトリコになっている今日この頃でありますつながるうさぎカナヘイハート


来年はどれだけ実るかな。。


いっぱい実るように、
水やりに、愛情込めてみよう気合いピスケカナヘイハート




さて。

日に日に迫ってきているイベント!


【手作りフェスタくにたち】

〜2017, 2/18(土),19(日).



大好きなお二人カナヘイハート
ばななかふぇサン&一歩屋サン主催ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら


詳細・出店者のご紹介はコチラから→



イベント当日まであと少し。


気合を入れなくてはーー気合いピスケカナヘイびっくり






でゎでゎ。


また(*Ü*)ノ""