「いい睡眠ができた」

{B5AE9A87-2CC4-4729-8C22-D20DC430155C}



あなたは最近
いつ「よく眠れた」と感じましたか⁉️



1日の疲れを癒し
明日の英気を養うため
美容・健康のためにも
欠かすことの出来ないのが「睡眠」✨


しかし
ストレスの多い現代社会💦
「なんだか最近良く眠れていない」
「布団に入っても寝つきが悪い」
と感じている人も少なくはないのが
現状ですチュー



そこで
ぜひ見直してみるは寝室のインテリアカラー✨



あなたの寝室の内装や
寝具の色は何色でしょうか⁉️



体内の環境を整えるホルモン
セロトニンを分泌し精神を鎮静し
深い瞑想状態へと導く色をご存知でしょうか☝️



それは
青〜青紫の色相
{3693605F-5B62-4BAE-A14C-2D3A4F3B8227}



目から入射した
青〜青紫の光の波長(約300nm〜400nm)
は視神経を伝い大脳で青の刺激として
知覚されます☝️



青の刺激を受けた脳は
脳内の幸せホルモン「セロトニン」を分泌し
副交感神経に作用することで血圧を鎮め
精神の安定や、不安を解消する作用があるのです照れ




そして
やや紫に寄った色の青紫などの刺激は
脳からの指令で体内の光活性化酵素の働きを
活性化させることで細胞をよりよく働かせ
自己治癒能力を向上させる作用があるので
心身疲労の改善に効果的✨



つまりは…
精神を安定させ
体内の細胞の疲れを癒してくれる色✨



青で睡眠導入⇩
紫で細胞の回復✨




視覚と脳の関係は
私達が計り知れないほど精密に
授受作用して体を機能させているので
知らず知らずの内に
「疲れ」が溜まってしまいます💦



毎日頑張ってくれている
自分の心や体を癒してあげることも大切です❤️




{341AE1BB-8325-4CEA-8B39-624A544BAF4F}

ベッドのシーツを水色にしたり



{30EF7478-64ED-4754-9E36-3E9C3B85C877}

壁紙をほんのり柔らかな青
を取り入れてみても素敵✨




{5F9B44BA-DFCF-40CE-9D53-F6B35DBBE3BA}
クッションやピローカバーで
アクセント的に効かせても❤️




ちょっとしたことではありますが
「睡眠時の色」を見直してみると
違いを実感できるかもしれません照れ



さらに配色技法として
カジュアルで明るい印象にするには
イエローやオレンジとの補色配色で
コントラストをプラス✨

{07BD6E57-10B0-4CAE-8E11-5E6DE738FFAC}



モダンでスタイリッシュな印象に
持って行きたければ高明度のグレーの
グラデーション配色で柔らかくもクールに✨

{0323798C-848F-40BD-9260-0F2F211377F2}



シックで落ち着いた印象が
お好みであればブラウン系とのトーン配色
でグッと引き締まったオシャレ空間に✨

{6E178EA5-3FAC-4B27-B91B-68CEED299C31}



配色次第で
どんな寝室にもマッチしてしまうのも
青系カラーの魅力です照れ




実際に
日照時間が短く家で過ごす時間が長い為
「家をいかに心地よい空間にするか」
にこだわりを持つ北欧インテリアの中でも…



グレイッシュなベースカラーの中の
アクセントとして✨



明るいターコイズ系カラーや
ビビットなブルーが使われることも
多くあります照れ

{E47F981E-4BF5-4C9D-869A-FF92810CE42D}

{78887B4F-7356-4D9D-A03B-6046A636AF24}



「心地よく安らぐ色」というのは
世界共通のようですねウインク



人生の3分の1とも言われる「睡眠」
その時間を大切にすることが
残りの3分の2の人生を豊かにする
秘訣ではないかと思ってみたり❤️



私個人的には
より深い瞑想へ導く紫系の配色も
好みなスタイルウインク


より
精神的に癒されたいと感じる方には
オススメです照れ

{3B4EFB22-0EB2-48FE-85DB-83BC41F5EE38}



今日は
「精神の安定と癒しの色」
睡眠の質を左右するかもしれない色について
色彩コラムを書かせていただきました照れ







{C881A86E-C042-4749-A47D-1A99D9507B83}