2024 発表会のご報告 | リトミックの力で敏感期にアプローチ!音楽のシャワーで、心も身体も健やかに✨

リトミックの力で敏感期にアプローチ!音楽のシャワーで、心も身体も健やかに✨

リトミック講師中川かおりのブログです。
リトミック研究センターのカリキュラムのもと、モンテッソーリ教育を取り入れ、手作り教材や絵本、パネルシアター、わらべうたなど心をこめたレッスンをこころがけています

新潟市西区


リトミック 研究センター認定教室

リトミック 講師の 中川かおりです


ゴールデンウィークもおわり 

明日から、また日常が戻ってきますね

みんなはどんなゴールデンウィークだったのかな?

またレッスンでのお土産話を

楽しみにしています


私は息子が帰省したり

実家に一日帰ったり…

教室のレッスンがお休みでしたので

発表会の写真の整理

道具、衣装の片付けなどを

しておりました


お天気のお陰で

ピカピカに✨


というわけで

あらためまして

発表会のご報告です


2024年3月20日 
新潟市西区黒埼市民会館にて
くすの木音楽教室発表会を開催しました


思い起こせば

まず日程を決めるのが大変でした


高校3年生が

最後の発表会ということもあり

受験を終え、引越しなどの前の期間


なおかつ


卒業、卒園式などと被らない日


春は旅立ちの季節ですものね


いつもたのんでいる写真屋さんが

卒園式で

写真屋さん選びも一苦労💦


無事に開催できて

本当によかったです


さてさて

ステージにむかいますと


ホワイエでは

菜の花がお出迎え


こちらには

発表会で楽しみたいことなどの

メッセージを書きました







教室の関係者の目印として

保護者の方にバッチを付けていただいています

今年は

長靴をはいたねこにちなんで

猫さんバッチ を作りました



小さい人たちにも

わかりやすい目印として


なにか困っていることができたら

猫さんバッチをつけている人に

きいてみようねウインク


と伝えています





My father 作


それでは

リハーサルの様子から


大きなお兄さんやお姉さんは

自分の出番だけでなく

道具の準備や出し入れ

のお手伝いをしてくれています


出番待ちの

小さな人たちのお世話まで!


これは、お願いしたわけではないのですが

しっかりとケアしてくれていました


手を握ってあげたり

温かい言葉をかけてあげたり


人間力も思いやりも育っているな

感動する出来事でした



お話リトミック リハーサル



桜第1部  演奏の部


ピアノによる親子連弾、兄弟連弾

グループ演奏

ピアノ個人演奏

エレクトーン個人演奏



お家の方のアンケートより

前回よりも


格段にレベルアップしていますね


と、嬉しいお声をいただきました

みんなのやる気 が

形となって現れてきて

嬉しいですおねがい



桜第2部 リトミックの部

こちらは、各クラスごとに

リトミックの発表をします


ステップ3コースまでは

親子リトミックですので

お家の方も一緒に

ステージに上がります


親子で一緒に発表・・・

子育て時代の

良い思い出になればいいな✨

と思います


音譜ステップ1コース

まんまるたいそう


パフリングを使った

普段のレッスンの様子を

そのままステージでお披露目しました




音譜ステップ2コース 

があがあマーチ


3色ボードを使った

ウォーミングアップの活動に

楽器の演奏をプラスして

発表しました



音の高低、遅速、色々な歩き方

などなど

できることがたくさん増えてくる

2、3歳さんのクラスです



音譜ステップ3コース

ニンニン忍者


2拍子の基礎リズムをもとに作られた

忍者さんのテーマソング

これを歌っているだけで

自然にリズムに親しむことができます


忍法 いろいろ歩きの術

忍法 どん と ピョン の術

忍法 はい トン の術

忍法 音の階段の術


そして最後は 忍法隠れ身の術



音価を正確に表現し

フレーズに合わせて活動したり

音の高さを聞き分けたり

と、ずいぶん高度になってきます


音譜ステップ4コース

お弁当バス



おにぎり ♫♫

たまご  ♫♩

オレンジ ♪♩♪


リズム唱やリズムステップにもチャレンジです



音譜ステップ5コース

きれいになあれ



大好きなお洗濯のリトミック

洗濯機の故障

という動きを、みんなが考えてくれました

洗濯物もみんなの手作りです


お洗濯のリズムを使って

ボディーパーカッションもしましたよラブラブ




音譜ジュニアクラス リトミック鍵盤併用コース A 

カレーライスを作りました

リズムを

拡大したり、縮小したり・・・



音だけでなく

目でも楽しめるようにポーズを考えたり


言葉のリズム、響きを使った

ボイスパーカッションにも

チャレンジですビックリマーク




音譜ジュニアクラス リトミック鍵盤併用コース B

一番大きな人たちのクラス


小学高学年から高校3年生の

生徒さんです


クロノス、というリズムの最小単位を

増やしたり

減らしたり

カノンしたり


と、ディプロマコース級の

内容の濃いリトミックを

発表しました


曲に合わせた活動は

ただのダンスに見てしまいがちですが

こちらはリトミック


動きの中に

クロノスの統合

カノン

複リズム

など


リトミック要素を

たくさん表現しました




クロノスの統合を

説明しました



桜第3部 お話リトミック


今年は

長靴をはいた猫とブレーメンの音楽隊

を融合させた、オリジナルのお話


教室の生徒さん全員が

みんなで作り上げたものです


こちらは

盗賊たちを追い払うシーン


ミツバチたちが

自慢の針で

補足リズムをつかって

盗賊たちを攻撃です



1年半に一度の発表会


コロナがあけて

マスクをはずしての発表が

できるようになったこと


制限のないリトミックの活動が

できるようになったこと


あらためて、このありがたさを

しみじみ感じています


そして

たくさんの方々に  

支えられて開催できたことに

あらためて深く感謝いたします




最後のお楽しみは…


焼き菓子やはなさんの

クッキー🍪


本当においしいのです💕

お話リトミックに登場する

うさぎさんをいれてもらいました!





また一年半後

どんなふうに成長しているのか

とても楽しみですおねがい



2024年度募集状況


リトミックのクラスは、ステップ3コースまでが

親子リトミックとなります    


◆ベビーリトミックどれみのお部屋 

初回レッスン5月10日スタートです

   金曜日     10時半             🈵→  🈳1

 

急なお引越しで、🈳1となりました!


◆ステップ1コース 

   火曜日       10時半 🈵 お問い合わせください

 金曜日  14時10分 🈳1


◆ステップ2コース 

 水曜日 午前 9時50分 🈳1

 水曜日 午前 11時        🈵


◆ステップ3コース

 火曜日 16時05分   🈳1

   金曜日 15時               🈳2

    土曜日 15時              🈵  



◆ステップ4鍵盤併用コース

土曜日 10時20分   お問い合わせください

    17時20分   お問い合わせください


◆ステップ5コース

土曜日 16時10分   お問い合わせください

水曜日 16時     🈵





音譜 レッスン、講座に関するお問い合わせは 音譜

こちらまで

ダウンダウンダウン


LINE公式アカウント

  友だち追加






音譜 Instagramはこちらから 音譜

日々のレッスンの様子をお伝えしていますニコニコ
ダウンダウンダウン

https://instagram.com/r.kusunoki12?igshid=NzZlODBkYWE4Ng%3D%3D&utm_source=qr