2021年1発目の予算記事 | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんは~。


忘れてた1月の予算だー!!


収入 
旦那 336,192
私 70,933

年末調整で旦那の収入が多いーー!!


新年一発目だからいつもより詳しく説明しながら書きますか。


決まってる支払い

ローン 70214
管理費等 16130
電気 4538
ガス 2888
jcom 9026
ネット、cs放送視聴、固定電話の代金です。
NHK 2450
水道代とNHKは2ヶ月に1回支払いだから毎月交互にくる。
スマホ旦那 4543
スマホ私 4738
二人ともauです
ベネッセ 4980
けんとのチャレンジタッチ
少年野球 3000
学校 10000
給食費二人で8000円くらいで2000円は教材費集金が来たときように積立て。
旦那 36000
交通費とお小遣い

→ここまで毎月固定である支払い項目

クレカ支払い
・ニトリ 999
・パシオス 3555
・Amazon 6320

毎月のやりくりは現金でしか管理してないのでクレジットカードで買ったものは請求が来た月に支払い項目に入れる

----------------------------------------
支払い計 179,381



ちなみにブログにあげる家計簿は旦那のお給料のみでやりくりします。私のお給料はほぼ貯金してます。お義母さんが要介護で義実家への援助とかしてますが…


ってことで旦那のお給料336192円から引いて


残金  156,811


あのまた言いますが今月だけ年末調整で30万越えてますがいつもはもっともっと少ないですからね😇



なのでやりくり費(今月現金でやりくりする食費とかの生活費)を

56000円として


100,000円残せるように頑張ります


やりくり費は項目ごとに細かく予算立てたりしません。昔は項目ごとにしてみたり週ごとにしてみたりしていた時期もあったけど結局ざっくり1ヶ月これで暮らすってした方がやりやすいので。

私の家計管理は今月だと10万残すって目標は立てるけど気持ち的には先取りより後取り貯金派です。

毎月決まった貯金額を作るんじゃないってことです。


て感じで今年もよろしくお願いします。



でも今月ってか昨年の年末からボーナスでいろいろめっちゃ買いまくりですw福袋以外にも~。もういくら使ったんだろー(笑)


携帯も機種変更したし。端末22000円でそれも現金で一括した。やっとケースも届いたし




明日家電屋にテレビも見に行こうかな~


あと財布も私新しくしたのよ。憧れのちょっと良いやつに😌

まぁ、やる気になったら最近買ったもの紹介もしますかね?わかんないw

もう給食始まるからね、仕事始まるとやっぱ私もブログサボりだすから(笑)

今年は頑張りたいけど口笛