レンジでパン作り | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

さてさて前に書いたけどレンジおやつ第一弾!!

パンを作ってみました~


まず材料です。

がまん生活♪-111125_1506~01.jpg
これだけ。
強力粉 1カップ
牛乳 90ml
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ 1
塩 小さじ1/5
バター 小さじ2


まず蓋付き耐熱容器に牛乳とバターを入れ500Wで40秒チンします(蓋はなし)


菜箸で混ぜます。

次にドライイーストと砂糖と塩を入れて30秒置きます。

そしたら強力粉を加えて菜箸で混ぜます。

するとひとかたまりになってきます。

がまん生活♪-111125_1513~01.jpg

ちょい柔らかな感じになったら発酵です!!


蓋なしでレンジ100W~200Wで30秒チンします。
そして蓋をして10分放置。


。。。。


2倍くらいの大きさになりましたら打ち粉をしたまな板に置きゴムベラで潰してガス抜き~

そんで6個に分けて生地を中に押し込むようにして丸くします。

耐熱皿にクッキングシートを引いて生地を並べてラップをかける

で水100CCを入れた耐熱皿の上に割り箸2膳を置きその上に生地を並べた皿を置きます!


がまん生活♪-111125_1532~01.jpg

ほいで500W6分チンで完成~


がまん生活♪-111125_1541~01.jpg

もちろん焼き色はつきませんが…


詳しくは日本文芸社の『オーブンもはかりもいらないかんたんレンジおやつ』をご覧ください。


さて味?

うーんまぁ期待はしないでって感じだけどパンはパンかな!

形成のときに直径20cmの丸にして焼くと(焼いてないかチンか…)

ピザの生地に~

それはいいかもね~

トマトとチーズとウインナーとか一緒に乗せてチンして良いんだってさ


まぁオーブンレンジあるなら普通に焼いたのがいいよね。

うちないからさ(。・_・)

欲しいな。



がまん生活♪-111125_1544~01.jpg