モネ展

東京会場は会期終了が近づいてまいりました。

土日は時間指定、来月からは平日も時間指定になる模様です。

 

 

 

 

 

混雑は想像どおり。

開場前から列ができています。

 

9時過ぎに現着しまして、先頭の人にお聞きしましたら、並んだのは8時半ごろとのことですから、大したことはないな。

 

事前にチケットを持っていればするすると入れます。

 

60点超、5部構成

 

そのうちの50点がパリのマルモッタン・モネ美術館所蔵ということですから、これは見逃せません。

 

モネは嫌いだの、モネはへたくそだのと暴言をはきまくって、唯一の友からあきれられている私ですが、やっと気づきました。

 

私はモネを知らなかった。

 

いや~見ごたえありましたよ。

 

行ってよかった。

 

 

今回の展覧会で展示されている作品は、すべて1890年、50歳になったモネが、ノルマンディーの小村ジヴェルニーの土地と家を買い取り、これを終の棲家とした以降に描かれたものです。

 

モネが同じ構図で移りゆく光をさまざまに表現したことは、みなさま、ご存じのとおり。

 

14枚のカンヴァスを並べ、同時に描いていたこともあるそうです。

あーびっくり。

 

 

1室はセーヌ川から睡蓮の池へ

モネはロンドンを三度訪れ、チャリング・クロス橋を繰り返して描いてます。

それも展示されていました。

 

皆さん、睡蓮がお目当てなのか、橋は空いていてよかったです。

特に同系色で描かれた地味なものが好みでした。

じっくり見てると涙が出そうになるよ。

 

なんで?

 

ひろしま美術館の〈セーヌ河の朝〉と国立西洋の〈セーヌ河の朝〉が並んで展示されているのもよかったなあ。

モネって、並べるとまたいい。

 

2室は水と花ですね。

 

モネのお庭にあったという〈藤〉が、ぼんやりかすんでてよかったです。

こちらも大きいのが2枚ならんでました。

どちらもマルモッタン。

 

アガパンサスも好みでした。

 

アサヒグループ山崎山荘(京都)の〈睡蓮〉もあったんですが、これは何とも不思議な感じ。

説明書きを読みましたら、なんでもモネは池のふちに立って描いたんだって。

まあ、読んでも、だからそうなるというのがよくわからない(笑)

 

 

そして、3室、大装飾画への道

 

オランジュリー美術館を模して、楕円形のお部屋がつくられています。

ここだけ撮影可能。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

4 交響する色彩

 

池と栁、日本の橋などです。

 

大壁画の構想段階の下絵みたいなものもあります。

 

ぱっと見抽象画のようでもあるんですが、ちょっと離れて見ると、ちゃんと景色が浮かぶところがやっぱり抽象画ではない。

印象派というのともまた違う感じで、好みです。

 

〈日本の橋〉も、極みの赤、みどりのタヌキみたいのもあって、すごく楽しい。

 

 

◇◆◇◆

 

 

モネが「睡蓮は添え物」と言ったというのをどこかで読みました。

 

モネが描いたのは光や水だったんですね。

 

水は命、それをキャンバスに描き固定することは、ある意味、死を意味するんじゃないか。

 

人は必ず死ぬという動かしがたい事実に抗いながら、筆を動かしていたのかなあなんて想像しましたが、モネは昔の人だし、きっとキリスト教だから、私とは死生観もまた異なるでしょう。

 

そして、絵を通して語りかけてくるおっさんは、これからも生き続けるんだろうなあ。

 

 

 

本日もおつき合いありがとうございます。