尼木さんのご紹介で行ってみました。

 

千葉県印旛郡栄町龍角寺の房総のむら。!(^-^)!|千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

 

インフォメーション

お衣裳を貸してくれるところがあって、武士や浪人、町娘などの格好で歩いてる人がいました。
 
まちなみ

 
うどんも食べられるらしい
が、既に売切れでした。
 
おっと、鮎塩が

わたくし、鮎塩には目がなくて
 
写真を撮る前にかぶりついてしまったので
あとから、焼いてるところを撮らせてもらいました。
 
武士のおうち

 
お台所

 
 
町をちょっくら出ると、農村が広がります

 
農家のお二階
涼しくっていい眺めです。
この日は家族連れで混んでいて、大の字で寝たかったけど、我慢しました。
 
私好みのシンプルな器たち

 
お台所から階段を

 
ご隠居さんでもいらしたんでしょうか

 
 
町に戻りまして

 
お茶屋さんのお二階で
くずもちなどいただきまして

 
 

もなかにあんこ(またはアイス)をつめる体験など、やってみました。
 
手作りあんこが甘すぎず
おいしい~

 

 

またまた町を離れて、田んぼを通り、山道を下ると資料館がありました。

(よくわかってないので、行ったり来たりしてる笑)

 
この辺は古墳がたくさん見つかっているそうで、石櫃の模型が展示されていました。

 
中に入れます。

 
 

これは外に展示してあった実物?
 
 
時間があまりなくて(4時半迄だから4時10分に出ろと言うのよ)ゆっくり見られなかったのですが、
充実した展示

かわいい土偶
 

昔、この辺で採れていたという貝類など
海からは遠いように思うんですが
 

銭ですかね
 

 
 

外に出ると、竪穴式住居もありました。
ここは人気(ヒトケ)がなくて、ちょっと怖い。
 
 
町に戻ると、若干日が暮れて影が伸びてます。

 

 

こういうサッパリした花もいいですね。
 
ちょっと近代的な建物で、ロケ地として使用された時の写真を展示してありました。

 
 
 
 
おつかれさまでした。
 

尼木さんのご紹介で楽しいところに行かれました。

ありがとうございます。

 

と、思ったら、

こんなのも紹介されてた~

 

佐倉市宮小路・武家屋敷通り。!(^-^)!

 

ここも楽しそうだなあ

 

 

 

 

最近、こんな本を読んでおもしろかったので

 

 

 

これも手に取ってみた。

 

 

 

 

おつき合いありがとうございます。