東京都現代美術館(江東区)のコレクション展です。

 

 
入ってすぐどーんと
 

 

歩く、赴く、移動する

 

 

鹿子木孟郎〈震災スケッチ〉

 

鹿子木孟郎〈大正12年9月1日〉
 
 
朝倉摂〈戦後スケッチ〉
 
クサナギシンペイ〈荒野へ〉2017年
 
中野淳〈下町スケッチ〉1974年
 
麻生知子さんと武内明子さんのアートプロジェクト(ワタリドリ計画)さんの作品
 

下の植木の絵が下町っぽい
 

 

生誕100年サム・フランシス

 

 
サム・フランシスは1944年、陸軍航空機の飛行訓練中の事故によって寝たきりに。セラピーとして水彩画を描き始め、やがて本格的に美術を学ぶようになったそうです。
 

 

自分は本当は、飛んだり浮かんだりしていたいんだけど、重力というものが自分を縛っているからできない。絵を描くことはそれから解放される唯一の方法だ。

 

サム・フランシスが残した言葉だそうです。

 
ふと、山口小夜子を思い出してしまった。
 

 

横尾忠則 水のように

 

 
〈富士山の肖像〉
 
〈ふたつでひとつ〉
よく見るとペアになっています。
 
〈笑顔のふたり〉
 
Y字路シリーズ
 
 
 
 
 
美術館は木場公園の一画にあります。
 
公園の緑をうまく取り込んだ建物自体がアート
 
配布物も充実
これで観覧料は500円!
 
文庫本を素材にしたアート
 
3月10日までです。
 
 
おつき合いありがとうございます。