ジャーナリストであり、小説家でもあったカレル・チャペック(1890-1938)の戯曲です。

 

チャペックはチェコスロバキアの作家で、「ロボット」という造語の生みの親でもあります。

 

90年以上続いている、グレゴル家とプルス家の遺産相続の裁判。

鍵を握った人物としてエミリア・マルティが登場します。

 

 

エミリアは美人で、劇場で歌うクリスティナに言わせると、世界一の歌手です。

 

知らない人がマルティのことをあれこれ言うべきではないの。みんな、あの人に夢中なんだから!みんなよ!

 

 

テーマは、長寿、不老不死。

 

不老不死の秘密を手に入れた登場人物たちは、ビジネスチャンスとばかり浮かれます。

 

長寿に値するのは「力ある者だけだ。きわめて有能な者だけ」という、プルスのセリフは著者の皮肉でしょう。

 

 

だって、死ぬのがとてつもなく怖いの。

 

 

この作品は喜劇で、エミリアのこのセリフの後、客席は大爆笑に包まれるに違いありません。

 

 

長生きすることはいいことなのか、歴史とはなにか、答えの出ない問題にどう向き合うか。

 

 

短い戯曲ですが、笑いながらぞくっとします。

 

 

演出家の鴻上尚史さんは、同調圧力のトリセツ(小学館新書)という中野信子さんとの対談本の中で、「最近の人は戯曲を読まない」というようなことをおっしゃってました。

 

戯曲は、声に出して読むとおもしろいです。

 

もちろん、私は絶世の美女で世界一の歌手、エミリア・マルティを演じます。

 

 

2022年8月10日

岩波文庫

 

 

 

 

 

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