52歳のフリーライターが、ある日、ABBAの『ダンシング・クイーン』を弾きたくなります。

ピアノは一度も弾いたことがない。

 

大人の習い事の主役は俺。

レッスンは俺が楽しくなくてはならないと、

電話をかけまくって出会ったレイコ先生は、きっぱり言います。

 

 

「練習すれば、弾けない曲などありません」

 

 

筆者の鈴木智彦さんは、1966年、北海道生まれ。

雑誌・広告カメラマンを経て、ヤクザ専門誌『週刊実話』編集部に入社します。

 

『実話時代BULL』の編集長をつとめたのち、フリーに。

著書は『サカナとヤクザ 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う』『潜入ルポ ヤクザの修羅場』『ヤクザと原発 福島第一潜入記』など、ヤクザ関係の本ばかりです。

 

ピアノのレッスンに通いはじめ、SNSに書き込むと、編集者からピアノ学習の体験記を書かないかとの打診があり、それが本書になりました。

 

締め切りは1年後、年末の発表会をエンディングにしてほしいという申し入れです。

 

発表会という締め切りまでに『ダンシング・クイーン』が絶対に弾けなくてはならない。

 

飲み込みが早い人はいる。

同じ練習をしても、上達の度合いは違う。

才能の違いはどうにもできない。

 

でもね。

練習しないと弾けないの。

弾ける人は練習をしたの。

難しい話じゃない。

 

仕事が家族が体調が……誰の人生にも色々ある。

でも弾けない原因は一つしかない。

単純に練習が足りない。

鈴木さんより上手な人は、鈴木さんより多く弾いている。

 

ヤクザの抗争が続き、レッスンに通えない日もある中、レイコ先生の指導のもと、猛練習をしますが・・・

 

 

発表会当日の動画は巻末の読者特典のQRコードから見られます。

 

 

 

 

遅くにはじめたからといって、俺たちはなんの損もしていないのだ。

一度自分の半生を振り返ってみて欲しい。

本当の意味で学ぶことができるようになったのは、社会に出てからではなかったか。

 

 

YOU CAN DANCE.

 

もしもピアノが弾けたなら、と愚痴るのはもうおしまいにしよう。

 

 

今、私の頭の中では『ダンシング・クイーン』が鳴り響いてます。

お読みいただきありがとうございました。