谷川俊太郎さんは1931年生まれ、第二次世界大戦後詩を作るようになりました。
申庚林さんは1935年、日本統治時代の朝鮮・忠清北道(現、忠州市)に生まれ、朝鮮戦争の後、詩を作るようになりました。
日韓2人の詩人の対詩集です。
〈対詩〉とは
何人かが順番に詩を作って回していく〈連詩〉に対して、二人だけで作っていくもの。
新聞から目を逸らしてテレビの音を消して
庭のカエデの若葉を見ています
人の手が触れることの出来ないものを畏れることと
人の手が触れたものを恐れること
畏怖を忘れるとき恐怖が生まれる
俊
人の手の及ばざるもの いよよ増え
人の手の及ぶもの いよよ恐ろし
世に与え得る何ものもなく
ただずっと突っ立っている
ヤマナラシの老木が こんな日は妙に哀しい
庚
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星の名を知らずにいたい
花の名を覚えたくない
無名も有名も同じ生きもの
名付けられる前の世界の混沌で
神はまどろんでいればいい
俊
僕とすれ違った人々の
名前を僕は知らない
みな星になって胸に刺さっているだけ
名を忘れて ようやく美しくなった
その訳を知ったところで何になろう
庚
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24の対詩とそれぞれの詩が5つずつ
東京と韓国・バジュで行われた対談とエッセイ。
短い文章など。
詩作と2人の詩人にまつわるいろいろ。
戦争とか3・11とか。
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谷川俊太郎:ほん
ほんはほんとうは
しろいかみのままでいたかった
もっとほんとうのことをいうと
みどりのはのしげるきのままでいたかった
だがもうほんにされてしまったのだから
むかしのことはわすれようとおもって
ほんはじぶんをよんでみた
「ほんとうはしろいかみのままでいたかった」
とくろいかつじでかいてある
わるくないとほんはおもった
ぼくのきもちをみんながよんでくれる
ほんはほんでいることが
ほんのすこしうれしくなった
葦:申庚林
いつからか葦は内側で
静かに泣いていた
そんなある夜のことだったろう 葦は
自分の全身が揺れていることを知った
風でも月の光でもないもの
葦は自分を揺らしているものが自らの忍び泣きであることに
少しも気づいていなかった
生きるとは内側でこうして
静かに泣くことだとは
知らなかった
〈対談より〉
オレ、どんどん詩がうまくなってると思ってるんだけど、若い時からずっといい詩書いてると思ってますけど(笑、歓声と拍手)。―谷川俊太郎
2015年3月25日発行
クオン
定価:1500円+税