写真展『伊勢志摩は今日も鉄日和』~ONLINE | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

(ポスターデザイン:みりめい氏 鉄道イラストレーター・漫画家)

 

 

 

2023年11月17日(金)~12月5日(火)、

三重県鳥羽のショッピングプラザ・ハローで

写真展を開催させていただきました。

 

お越し下さった皆様

関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

 

行けなくて残念だった…

もう一度みたかった…

 

そんなメッセージもいただきました。

 

ということで

展示写真をブログに掲載します。

よろしければお楽しみくださいませ。

 

※期間中、一部変更しており、終了時の展示が基本になっています。

 

 

ではでは

出発進行~🚃🚃☆📷

 

 

 

 

『いつもの鉄橋』

 

おつかれさまでした
また明日

川面に雲を映して
今日が暮れていく

JR参宮線/宮川橋梁
(三重県伊勢市)

 

 

 

『早苗田を泳いで』

 

田植え直後の田んぼを
『早苗田(さなえだ)』
と呼ぶらしい

初夏の陽気の
美しい日本の風景の中を
近鉄特急『しまかぜ』が
吹き抜けるように
泳ぐように
駆け抜けていく

近鉄/明野~小俣
(三重県伊勢市小俣町)

 

 

 

『伊勢の朝』

 

やわらかな冬の朝日を浴びながら
列車の音がする

伊勢の街並みに
『おはよう』と声を掛けるように
アーバンライナーが名古屋へ

近鉄/伊勢市~宇治山田
(三重県伊勢市)

 

 

 

『しま様デート』

 

『しまかぜ』を

『しま様』と呼ぶ

女子鉄さんたちがいる

 

賢島駅のホーム

雨に濡れて佇むイケメンの姿を

うっとり愛でる

鉄友さんの姿がありました

 

近鉄/賢島駅

(三重県志摩市)

 

 

『踏み切り』

 

電車が来ない時だから
出会える瞬間がある

近鉄/志摩横山~鵜方
(三重県志摩市)

 

 

 

 

『いってらっしゃい』

 

旅人にお弁当を届け
お見送をする『駅弁あら竹』の
スタッフ

その光景はもはや
松阪駅の大切な一部です

今日も車内に『ふるさと』が流れる…♬

JR・近鉄/松阪駅
(三重県松阪市)

 

 

 

『入院×鉄』

 

10月…盲腸で入院
初めての手術入院で
不安な日々も
カメラと電車が癒してくれた

病棟から望遠レンズで
近鉄電車を狙う!

背中に、優しくもびっくりしたような
スタッフさんの視線を浴びながら…

近鉄/五十鈴川~朝熊
(三重県伊勢市)

 

 

『夕焼けレール』

 

線路が輝けば
そこが絶景

JR参宮線/外城田~田丸
(三重県玉城町)

 

 

 

『穏やかな入り江』

 

海をかすめるように
列車が走る

参宮線の車窓が
最も盛り上がる池の浦

JR参宮線/松下~鳥羽
(三重県伊勢市)

 

 

 

『雨の物語』

 

ひと雨ごとに
花開き
梅雨の駅前が
美しくなっていきます

近鉄/中之郷駅
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『笑顔電車』

 

乗る人も
見る人も
撮る人も
みんな笑顔になる電車

ミジュマルトレイン

近鉄/鳥羽駅
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『トレインビューは美味しい』①


キッチンたかま

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『トレインビューは美味しい』②


クッカーニャ

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

『トレインビューは美味しい』③


MUSEA

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

『3分遅れの奇跡』

 

鳥羽の夏の夜空を彩る花火
フィナーレが3分遅くなったおかげで出会えた近鉄電車とのコラボ

私にとって
花火は…脇役!

鉄道写真家・中井精也氏から
とても褒めていただいた1枚

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『いつもの城跡』

 

鳥羽の街
鳥羽の海
鳥羽の空

いつもの景色に
いつものように
ガタンゴトンと
列車の音が響く

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『春爛漫・とばらんまん』

 

今年も
咲いてくれてありがとう

鳥羽に春がきた

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『レーザービーム』

 

光の尾を残して
各駅停車
20秒の軌跡

近鉄/中之郷駅
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『メリークリスマス』

 

鳥羽の街にも
イルミネーションが灯る

列車が光の中を走り抜けていく

車窓の数だけ旅人がいて
旅人の数だけメリークリスマス

近鉄/鳥羽~中之郷
(三重県鳥羽市)

 

 

 

『赤・青・黄色』

 

色たちが踊る
秋の午後の
線路わき

近鉄/櫛田~漕代
(三重県松阪市)

 

 

 

『ただいま』

 

あの頃と変わらぬ駅に
彼女が帰ってきた

少し大人っぽくなって
少し都会の匂いがした

JR名松線/伊勢竹原駅
(三重県津市)

 

 

『バトンタッチ』

 

平成を走り続けてきた『特急南紀』
令和にデビューした『特急南紀』

新旧の『特急南紀』が行き違う

『おつかれさま』
『たのんだよ』

そんな言葉を交わすかのように…

JR紀勢本線/滝原駅
(三重県大台町)

 

 

 

『プレイバックPart3』

 

緑の中を走り抜けてく
真っ赤な電車♬

初夏の青モミジの向こうを
駆け抜けていく『ひのとり』

シャッター押す私の心には
百恵ちゃんの歌声が
響いてました

近鉄/五十鈴川~朝熊
(三重県伊勢市)

 

 

『雪三岐』

 

年の瀬の員弁に
雪が舞う

極寒だけど
なぜか心は暖かい

三岐鉄道/三里~丹生川
(三重県いなべ市)

 

 

 

『学校帰り』

 

昨日の出来事
今日のこと
将来の夢

おしゃべりしながらの帰り道

瓦屋根に丸ポストの駅も
青春の1ページに
なりますように

JR紀勢本線/一身田駅
(三重県津市)

 

 

 

『時刻表』

 

ページをめくれば旅が始まる

どの列車にだって乗れるのだ
あの頃の列車にも乗れるのだ

今宵の宿は寝台特急『北斗星』
目覚めれば北海道!

鉄道ファンの愛読書『時刻表』は
線路の続くどこへだって
私を連れて行ってくれるのです

JR参宮線/外城田~田丸
(三重県玉城町)

 

 

 

『なれそめ』

 

『亡き主人との出会いは

 京都から伊勢へ向かう近鉄特急スナックカーの車内でした。

 今日は結婚記念日です。』

写真展終盤、

お越しいただいた女性から頂いたメッセージ

…スナックカーの写真も展示しておけばよかったなぁ…。

 そんな想いがあふれました。

最終日、一日限りではありますが
この写真をお二人に捧げます。

一緒に渡った近鉄大阪線・伊勢石橋の鉄橋をゆく

近鉄特急スナックカーです。

近鉄/伊勢石橋~川合高岡
(三重県津市)

 

*********************************************

 

『みんなで鉄日和』

 

多くの仲間と

写真展をご一緒したくて

フォロワーのみなさんの鉄道写真を送っていただき

会場に展示させていただきました。

 

 

日本全国、鉄日和!となりました。

ありがとうございます。

 

*********************************************

 

駅と駅を

街と街を

列車が繋いでくれるように

 

写真展は

私と多くの方を繋いでくれました。

 

これからも

鉄道のある風景を

撮り続けていきたいと思います。

 

2023.12.5

こまなか

 

 

※今年5月~6月、初めての写真展

 『津ぅは今日も鉄日和』~ONLINE

 もこちらからご覧になれます。