ひさびさ旅・ひさびさ九州~③乗り鉄&呑み鉄デート | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

旅、2日目の朝を熊本駅前で迎えて、
九州新幹線で出発。

 

 


『つばめ』は大好きな列車のひとつ。
先頭のツバメのロゴを、いっぺんちゃんと撮りたいけれど
どうしてもホームドアの制限とかで難しい…。

 

 

 

 

 

 


車内は閑散。
朝の日が差す水戸岡デザインの木のぬくもり。

 

 

ちなみに…

かわいい女の子たちのラッピングでした。

 

 

 


で、博多駅で、とある女性と待ち合わせ。

なんと、『さんじゅうにさい年下!』


ま、詳細は省きますが、
地元の幼馴染みのお嬢さんでして
彼女のパパと私の実家は徒歩数分の距離。
九州で就職したことも知ってたので(なんでやねん)
『こんど九州行くけど、デートしよか?』ってなったわけでした。
 

 

 

 

博多から門司港まで臨時運行されている『かわせみやませみ&いさぶろうしんぺい号』がデートの舞台。

本来は、あの流された鉄橋を渡って熊本県を走ってる列車です。

 

 


美大卒の彼女、水戸岡デザインの観光列車に足を踏み入れた瞬間


『わーすごいー!』と、

一瞬でその魅力にひかれたようで
私を放置して、車内探索&写真撮りまくり(^^)
 

 

落ち着いたところで、

『なんか呑もうか?』と聞くと、

『はい!』
 

 

彼女が呑兵衛なのは、盆暮れ帰省の地元のスナックで確認済み。
午前11時のビールは美味しゅうございました。
 

 

 

門司港駅に着いても

そのホーム、駅の佇まいに感激の彼女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランチは名物の『焼きカレー&地ビール』
ビールを美味しそうに呑む女子とのビールは、実に旨い!!
 

 

 

そんな楽しい一日でありました。
あ、まともな鉄道写真、全然撮ってない~(≧▽≦)

 

 

2022.3.13

熊本~博多~門司港