MY LAST 381  ”HASHIDATE” | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

鉄道イベント「駅祭ティング」をあとにして天王寺駅。
やってきたのは


特急「はるか」
あ、でも関空へ行くんじゃなく京都行き。
MY FIRST HARUKA!



文字部分の貼り付けたような安っぽさは
何とかなりません?(^^;


で、
京都で私を待っててくれたのは




「はしだて7号」

北近畿と南紀を走る旧国鉄時代の381系特急。
残念ながら、10月30日で引退とあって、カメラマンの姿も多い。

この顔、
このカラーリング

かつては日本中を駆け抜けていたのにね…。

381系はかろうじて、「やくも」で残るけど
この国鉄色の定期列車は見納めとなる。







いざ、天橋立!


この日の午後、381系に乗りに行こうと考えていて
車両の運用はあらかじめ調べてあったけど
どこまで乗るか決めたのは、天王寺で切符買う直前。(^^;

翌日の午後、大阪か京都で友人に会う予定もしてたので
あまり遠くまで行くつもりはなかったのだけれど
時刻表眺めてたら、やっぱり長く乗りたいなと。
終点まで行きたいなと…。


ちょっと遠くまで…となれば、
旅のお共に駅弁と缶ビールは欠かせません。




「はしだて7号」はモーター音を響かせて
保津川を跨ぎ、丹波路を駆け抜ける。








やがて、10分停車の福知山。
ホームに降りてみれば
夕陽に照らされて、新旧揃い踏み。




(続く…)

********************


にほんブログ村
↑お愉しみいただけましたなら…「ポチッ」と。(^^)v