小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

カウンセリングスペース フィールマインド 代表

心理カウンセラー『小日向るり子』 


<経歴>

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

JAA認定 アロマコーディネーター

任意団体「ハートストレングス」 副代表


新卒で入社した出版社に勤務しながら10年目。このまま一生を終わるのかと思ったら

「何か絶対違う!」と思い、かねてから興味があったアロマセラピーを勉強し、

アロマコーディネーター資格を取得。

その翌年、インフルエンザで出勤停止になっていた3日目。何気なく見つけた

「ボランティア電話相談員募集」の記事に吸い寄せられる。課題作文を徹夜で書き上げ応募。

研修期間を経て、一般社団法人の自殺予防電話相談員として4年間活動。

その過程で心理学を学問として学んでみたい欲求が高まり、

社会人16年目を前に会社を退社し産業カウンセラー資格を取得。

その後、行政機関でハラスメント相談員をしていたが、次第に自分の思うカウンセリングを

やりたいとこれまた熱く思うようになり、1年の準備期間を経て2012年に独立。


こんな経歴でカウンセラーになりましたが、このブログでは、肩書を外した、

素の 『自分』 をつづっています・・・


エキサイトお悩み相談室でも相談員をしています。


小日向 るり子


専門家プロファイル

またまたブログの更新があいてしまいまして、久々の更新が1年のご挨拶となります。

2022年も12月31日まで営業させていただき、無事に年を越せそうです。
私と関わっていただたいた皆さま、今年もありがとうございました。

思い返すと今年は3月にコロナウィルスにり患し、その後1ヵ月くらい体調が芳しくなく声が大切な自営業者にとってはハラハラする時期もありましたが、何とか乗り切ることができたのもクライアント様の支えと周囲の方々の支えがあってこそだと感じます。

今年は安倍元首相の殺害などショッキングなことがありましたが、それと同時に「日本」という国自体が抱える闇が見えて、それは日々小さな理不尽と戦っている方々のお声とは一見つながっていないようで、実はすべてのことはつながっているのだと、そんなことを改めて感じた1年でした。

年の最後にいろいろと書きたいと思っていたのですが、結局つきつめていくと、ありがとうございました、という感謝しかありません。
カウンセラーは誰かの心を支えるのではなく、こちらも支えられているのだと、月日を重ねていくたびにそう思います。

来年4月で開業12年。
これからも日々誠実に、精進していこうと思います。

年始は1月2日から営業いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

今年1年本当にありがとうございました。

小日向るり子

 

※エネルギーと電気代節約のためにゆたんぽを買いました!

昔なつかしい、このお湯を入れるゆたんぽがなんだかんだ一番暖かい気がします。