「辛さ(からさ)」と「辛さ(つらさ)」 | ROXXANE☆KAZZの日々是決戦!!

「辛さ(からさ)」と「辛さ(つらさ)」

どっちも同じ漢字。


不思議!


英語では‘HOT’
熱い=辛い(からい)


つらくはない。(笑)


人間の舌の表面には味蕾(みらい)という
様々な味を感じる部分がある。
甘味・苦味・塩味・酸味
だけど「辛み」だけは
感じる味蕾がない。

「辛み」は「痛み」


歯の痛みがしばらくすると和らぐように
「辛み」も連続すると
慣れてくる。


去年の夏、
俺は「辛子味噌つけ麺」にはまった。

今考えると中毒っぽかったかも。(笑)ROXXANE☆KAZZの日々是決戦!!-070109辛子みそ.jpg
一番辛い辛さでは
物足りなくて


唐辛子を山ほどトッピング
ROXXANE☆KAZZの日々是決戦!!-080517辛子味噌つけ麺_1211~0001.jpg
どうだろ?
ROXXANE☆KAZZの日々是決戦!!-080517つけ麺_1213~0002.jpg
今じゃ考えられない。
(笑)

心の痛みもそう。

連続すると

当たり前過ぎて
何も感じなくなる。


大切な人の痛みは強く感じるし
他人でも痛みが伝わることがよくあるけど


自分の痛みは
麻痺してしまうらしい。

人の脳?心って

不思議!


朝からそんなこと考えちゃった。(笑)


あぢおす



KAZZ