私の乳がんはステージ1で、部分切除でした


手術の前日に入院

夕食時に経口保水液が2本付いてきて、一晩かけてできるだけたくさん飲むよう言われました


あまり美味しくないけど、これのおかげで全身麻酔後の点滴が減らせるらしい


手術当日は朝から絶食絶飲


ところで、手術の時って、ストレッチャーを数人の看護師さんがガラガラと押してくれて、家族や恋人から見守られながら手術室に入って行く……みたいな、一昔前の医療系ドラマにありがちなシーンを想像していたのですが、


実際はコロナ禍で面会禁止だから誰も見送ってくれないし、病室から手術室までは自分で歩いて行くし、手術台には自分で「よっこらしょ、ちょっと狭いな」なんて感じで登って、なんか思ってたのと違った凝視


あと、全身麻酔をしたことのある彼氏からは、手術室でかける音楽のリクエストを聞かれた、なんて話を聞いていたので、

私もいつリクエストを聞かれてもいいようにプレイリストを考えていたのに、

とくに聞かれることもなく手術室にはディズニーソングのオルゴールバージョンが流れていました


音楽を楽しむヒマもなく、全身麻酔ですぐに意識がなくなり、気づいたら全部終わってました





入院中のおやつ、ナッツはポリポリと音がなるので、病室で食べるのには不向きですね