出張中はblogを書き続けるという計画は、失敗に終わった。


2往復目からホテルを変えて、ホテルで飲めるようになってから、ウイスキーのボトルまで入れて、仕事終わるのが23時を過ぎてるときでも、ほぼ毎日飲むようになり、酔ってそのまま部屋に戻って寝るという、たまらない生活が始まってしまったから。


完全に常連になってしまって、カウンターの中にいるコがたまにメロンとかピザとか、だしてくれる。毎日、飲むのも楽しいけど、話し相手がいるから一層楽しいのだろう。


今日は喫茶コーナーのパンをくれた。


なのでポッキーをあげた。


この前はスイス人だったが、今日は隣の席の台湾人とカタコトでほんの少し会話した。

中国、近いとはいえ、グローバル。


やっぱりコミュニケーションほど楽しいものはない。


英語と中国語は少しは使えるようになりたい。




先日、欧米人がカウンターでネットしてて、wi-fi?が使えることがわかった。


そこで今日は飲みながら書いてる。


便利な世の中です。




さすがに、この短期間に3往復目となると、危ないくらいに、空港に慣れてくる。

パスポートを忘れるなんて事故だって起こりえるなぁと思う。





昨日は、初めて、火鍋を食べた。

現地人と、日付変わって、3時に。


3時に繁盛してるのだから不思議。

あの辛いのを。


日本でも火鍋はたべたことがないが、

やはり一緒に言った人いわく、

中国のローカルで食べるのが一番おいしいらしい。



びっくりするくらい辛い。

見た目からして真っ赤で、唐辛子がすごい量入ってる。

具財はなんでもあるみたい。


基本、現地人におまかせですが。




気づけば、出張も、予定通りなら、、、あと2週間。

あっという間だー。


仕事はぜんぜんできてないけど。



かえるまでに、あと一回は、現地の技術者に火鍋につれっててもらう。