帰り道の路上に…


山中隆介のブログ 『役者です!』

ちょっとしたいたずらなんでしょうけど、何となく、心温まりました(笑)



『もの、思う、秋。』


それは懐かしい音楽に触れる事で、更に加速していくようです。



色々と、考えられているのか、考えてしまっているのか…

その辺は分かりませんが、兎に角グルグルと、よく回転する頭の最近。


先を思いつつ、今を考えつつ、過去を反芻しつつ…


考え過ぎて止まってるわけでは無いので、個人的にはOKな範囲なんですけどね。



一つ、最近の脳内の話題を…。



『疑う事で裏切るくらいなら、信じる事で裏切られた方が良い』



これの、是非を考える。(ふと考えただけで、別に悩んでるとかでは無いです。念の為。)

まぁ、“時と場合によりけり”なんですけどね(笑)


面白いのは、他人に優しい言葉の様で、時にひどく“保身の言葉”に感じると言う事。

何よりも、是か非か、両極端になりそうで、絶対に(私の中では)極端にはならないという所が面白い。


突き詰めていくと、


『これを考えた時点で、疑っているのではないか?』

『しかし、それでも信じようとする心こそ、信じる心なのか?』

『そもそも無条件で信じきっているという事が、どれだけあるのか?』


とかとか、謎は派生していき結構なパラドクスに陥ってしまうのも度々。

そうなったら一回考えるのを中断するようにしています(笑)



こんな事を考えてしまう、最近の陽気。

こんな事から始まってしまった、今月のブログ。


皆様、如何お過ごしでしょうか?(笑)



この曲を

  初めて聞いて

   十数年


  積み重ねてきた

    私の世界