資料■対人援助とカウンセリングの基礎理論 | NPO法人ルネスかごしま公式ブログ【鹿児島県鹿児島市】

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2021年10月20日の、鹿児島市要約筆記者養成講座で、NPO法人ルネスかごしま代表たにかつこと谷川勝彦が「対人援助」(カウンセリングの基礎理論、対人援助の基礎理論)について、研修、講話をさせていただきました。

当日使用した資料を転載しますので、何かのお役に立てばうれしいです。

 

なお、このような『伴走型支援』や『傾聴』について学ぶ講座は、ルネスかごしまの主催で定期的に、 鹿児島市>>鹿屋市>> でも開催しています。(無料)

 

・単回のみや、時間途中からの受講もまったく問題ありません。

・プロやプロを目指す方だけでなく、どなたでも受講できる内容です。

・受講したからといって、ルネスかごしまの活動に関わることを強制されるといったことも、まったくありません。

・受講後に何かの契約や販売もいたしません。

 

関心をお持ちの方は、ぜひ気軽にご受講くださいませ。

 

 

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2021年10月20日

特定非営利活動法人ルネスかごしま 谷川勝彦

 

「第13講 対人援助」

(カウンセリングの基礎理論、対人援助の基礎理論)

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とにかく「傾聴」だよ

「なんのために傾聴をするのか」

→相手に信頼してもらう・信頼関係を築くため

 

傾聴とは

「やること」

・黙って聴く

・うなずく、あいづちをうつ

・おうむ返しをする

 

・黙って聴く

→「私はあなたの話を貴重なものとして聴かせていただきます」という態度を明確にする。

 

・うなずく、あいづちをうつ

→「私はあなたの話をちゃんと聴いています」ということを、相手に伝える

 

*相手にとってうるさくないように、思考のさまたげとならないように

*こちらが聴いているということが、相手にしっかりと伝わるように

 

・おうむ返しをする

→「あなたのお話の中で、大切なのはここですね」という確認

私はあなたの話をちゃんと聴いていますよ、だって、主訴をつかんでますもの

 

*支援対象者(クライアント)にとっては、自分の発言をこちら(カウンセラー)の声として、外部から再び聴くことになる(繰り返しによる再確認)→「ああ、自分はこういうことを思っているんだな」

「できればやらない」

・質問

・助言

・自分の話(経験・意見)

 

なぜ「やらない」のか?

 

・質問

質問の危険性について(聞かれたくないこと、答えたくないこと)

 

・助言

助言が持つ「上から目線」

相手の状態を否定する態度

今の状況を変えたいかどうかという判断は、こちらがするのではなく相手がすることである

 

・自分の話

人は、自分の話に酔いやすいことを自覚する

経験はあてにならない

 

「〇〇さんならどうしますか?」と聞かれたら

基本的には「答えない」

→例としては「どうするのがいいですかねえ」「うーん、むずかしいですねえ」

なぜ、答えてはいけないのか

 

・自己決定に影響を与えてしまう

・「あの人が言ったからそうしたのに」といった他責の材料を与えてしまう

・「次も困ったらあの人に聴こう」→依存、自己判断の放棄

 

信頼関係と依存の表裏一体性を意識する

 

支援の入り口が「傾聴」による信頼関係の構築であるとすれば、支援の出口はどこだろう?

 

自転車のたとえ

「この人は自分のことを理解してくれるから、毎回この人に頼もう」は、支援者として本当にいいことなのか?

 

依存の逆の状態とは?

 

自立(自律)とは?

 

本当の意味での「信頼(人を信じ、頼ること)」ってどういう状態だろう?

 

カール・ロジャースの「3原則」

〇共感的理解 (empathy, empathic understanding)

相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。

 

〇無条件の肯定的関心 (unconditional positive regard)

相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。そのことによって、話し手は安心して話ができる。

 

〇自己一致 (congruence)

聴き手が相手に対しても、自分に対しても真摯な態度で、話が分かりにくい時は分かりにくいことを伝え、真意を確認する。分からないことをそのままにしておくことは、自己一致に反する。

 

「専門性を持ちながら、同時にまた、ひとりの人としてクライアントの前に立つ(存する)」

 

マズローの5段階欲求から「支援」を考える

 

基本的には、下位の欲求が満たされないと、上位の欲求は生まれない

「人は、満たされて初めて、人を思いやることができる」

 

→「どうしてこの人は、自分の望むとおりに動いてくれないんだろう」

→自分の中の支配欲を見つめつつ

→「まだ、この人は満たされていないのかもしれない」という視点