最近の時代に付いてこれるか? | junのゆっくりしていってね

junのゆっくりしていってね

100のペタより1つのコメを愛する男のブログ
コメントが付くと、なんか嬉しいですよね^^
そんな気持ちを大切にする。そんなブログなのです^^
「100もペタ無いじゃん!」と言う、突っ込みはナシでお願いしますm(__)m

最近どこに行ってもセルフレジだの

タブレット注文とかで色々と面倒な世の中になってきました。

自分も含め、年寄りには辛い時代かと思います。

セルフレジ一つ取っても色々な種類があって

紙幣を入れるにしても、

縦入れだの横入れだの立てて入れるタイプもあります。

こういうのって統一規格してくれると助かるんだけどね。

さらに最近時代が変わったなと思うことがありまして

『一人で入れない飲食店』

これ、昔なら焼き肉屋とか、お好み焼き屋とかの回答だったと思うのですが

最近知ってますか?

『注文が店員さんだと入りにくい』

だそうです。

ひぃぃぃーーー

そのうち若者達はコミュ障になっちゃうYO!


さて、今日の本題は・・・

自分メルカリをやっているのですけど

メルカリで売れた売上はメルペイとなって

メルカリでお買い物ができます。

(○○ペイにも色々と不満はありますがそれはいつかの記事で)

この前、買いたいものがあったのですがメルペイが足りなかったので

チャージしようと思ったのです。

銀行口座と紐付けてれば簡単にチャージできますけど

セブン銀行ATMなら直接チャージが可能ということで

ちょっとやってみようか思ったのです。

やり方わからないので手順みたいなのがあったので抜粋します。

 【操作手順】
1.「支払い>スマホ決済>残高にチャージ」をタップ
2.「残高にチャージ」をタップ
    ※チャージ(入金)ボタンは、お店での支払い方法を「残高(売上金含む)」
      に設定している場合に表示されます。

      支払い方法の変更についてはこちらをご確認ください。
3.「チャージ方法>セブン銀行ATM」を選択し、「チャージする」をタップ
4.記載内容を確認し「QRコードを読み取る」をタップ
  ※カメラへのアクセス許可をしてください
5.セブン銀行ATMを操作してチャージに必要なQRコードを表示させる

・パターンA:セブン銀行ATMで「スマートフォンでの取引」をタップ
・パターンB:セブン銀行ATMで「チャージ」をタップし「QRチャージ」をタップ

6.ATMの画面に表示されているQRコードをスマートフォンで読み取り
7.ATM画面で「次へ」をタップ
8.スマートフォン画面に表示されている企業番号を確認し、ATM画面に入力
9.ATM画面で「確認」をタップ
  ※チャージ完了時はアプリ内の通知でお知らせいたします

【 最低/上限入金金額】

 最低入金金額:¥1,000/回 (¥1,000単位でご入金いただけます)
 1日の入金上限金額:¥99,000



わ か る か よ ! www

1番からスマホの操作?それともATMの操作なのか書いてくれよ

5番の次のパターンAとかBって何だよ???

青だったら使徒なの?使徒なの?

分からなかったら店員さんにでも聞けば・・・と思ったけど

年寄りの店員さんだったら無理ゲーだと思う。

ほんと、時代に付いていけないと思ったけど、

やってみないと覚えられないからセブンイレブン行ったんだよ。

ATMの前に立って、最初のメニューを見ると

どこにも『支払い』がないのよ。

なんとなく近かったのが『QRコード決済』これ押したら

QRコードが表示されたわけ。いきなり手順書の6番からよw

スマホでセブン銀行ATMからのチャージ→QRコード読み取りで

カメラ起動するので読み取って表示された4桁の数字を入力して

チャージしたい金額を入れたら完了。

この手順書は何か恐怖に落としれる為の罠ですか?