恵庭市内 N様邸

今日は29度まで気温が上がりました。

無垢材のフローリング張り、最初見た時は驚きましたが、サッと見る限りは👀結構良い感じがしました。

張るまでに段取りがあって、壁のポリフィルムを床に5㎝ほど折り返してからのスタートです。




仮並べしてからの張り始めになります。


ザックリ見た感じはOKですが、1枚1枚をじっくり見ると👀こんなんで良いのかなあー❓と思ってしまいます。




この間のナチュリェの床材はパイン材で今回は楢材  硬さが違います。

切断する時 パイン材は比較的柔らかくて楢材は煙が出る事もある位な硬さの違いがあります。

無垢材なので暴れ出したら手の施し用がありません。

一般的なフロアー材は根太ボンドとフロアーステープルで固定する為ほぼ床鳴りなどしません。

無垢材も同じ様に固定するのですが、P Pバンドとかプラ板を挟んでいるので幅に余裕がある為、軋みや床鳴りを起こします。

酷くて気になる様であれば注射器の様な物に接着剤を入れて消音する事も可能です。

本来は輸入住宅なので映画の1シーンみたく靴を履いたまま過ごすような造りなので、これが本物と思って頂けるなら何の問題もございません。


変な雲が出てきたなあーと思っていたなら突然雨が☔️降って来ました。

屋根屋さんはお帰りになりましたよ。

お向かいさんはBBQし始めた途端に雨、なんで日だと思っていた事でしょう?