老母と老犬抱えて  基本的に旅行はNGな私ですが、 お仕事の同期達と 近場で一泊位なら良いかな…と 参加表明しておりました。 旅行の日程は11月中頃  場所は箱根。

お宿は同期の一人がかなり前に予約してくれました。


すると、ここに来て突如 持ち上がった「全国旅行支援」のお話。

前回の「GO TO トラベル」より若干ささやかっぽい気はするけど  お得ならスルーできないよね。


で、幹事さんに  事前予約も適用されるみたいだから調べてみてとお願いしました。


すると  事前予約も対象に含まれるけど  幹事さんが予約時に楽○トラベルの会員にならずに予約しちゃったからダメだったの  …としゅんとしたお返事。




すると




私の中からムクムクと




銭ゲバ魂が  頭をもたげて参りました!!!





あくまでも幹事さんにお任せ…と思っておりましたが  一人5000円のお得は見過ごすことは出来ないわ。




そこから、楽○のヘビーユーザーなワタクシが  同じ日程でおなじ旅館を予約。ちょうど「5 と 0」のつく日だったので総勢6人の予約から約15000円 が、割引に。



この時点で10/10。
   旅行支援は10/11~がほとんどでしたが  肝心の神奈川は10/14~対応とのことで 旅行支援の申請前なので  そのまま待機となりました。


楽○トラベルのHPを読むと   実施日が来たら事前予約も場合も自分で個人ページにある申し込みのボタンを押してエントリー出来ると書いてあるし  対象に当てはまればメールが来るそうだ。


しかし、10/14を迎える前に あちこちの自治体で 予算達成で全国支援 受け付け締め切りの話が聞こえて来たので  じわじわと焦り始めた銭ゲバ碧ちゃんです。


開始日とされていた10/14は早朝から何度も 個人の予約ページを訪れ どこに適用申請のボタンが出てる?どこにもないよ?と困惑。


HPトップからお知らせにアクセスすると


まだボタンは無いから 何度もアクサスするな


と言う意味のメッセージ発見。


ボタンが出たらここからアナウンスするよ


とも書いてある。


でも、私はおばちゃんなので   そのまま鵜呑みにして メールを待つなんて事は出来ませんでした。


①15~30分毎にスクロール。


②たまにHPのお知らせを確認。


を無限ループしておりました。


すると、13:30頃  HPに  申請ボタンつけました。と ひっそりトピックが上がっているのを見つけました。




私は大急ぎで個人ページへ飛ぶも  ボタンは見つからず…  もうひとつ奥までアクセスするととたんに 申請ボタンが現れました!
すぐにポチっとエントリー出来て本当に良かったです。


30分ほど待って 予約状況を見たら  しっかり割引が適用されていました!  Twitter上では ワケわからない理由で却下されたり、もう支援金は終了ですになっちゃった!みたいなネガティブな書き込みがあって焦りましたけれど  申請さえ通ればやがて金額変更で確認できるシステムです。


しかし、 思い返すと 13:00頃からボタンは画面に表れていたみたいで


私が偶然気づいたのが13:30


申請ボタンを押したのが13:36


申請ボタンを画面に着けましたよメールが来たのがなんと14:15


この時点でTwitter内では 予算終了のウワサで皆さまカンカンに怒ってました。
そりゃそうよね 事前予約も旅行支援対応ですよー!と言われて 来てみたら  予算満額にて終わりました!って言われても納得できないわね。

この旅行は一泊だし  それぞれが5000円得するくらいのささやかなお得だけれど

家族で沖縄!とかで支援を宛にしてた人にとっては死活問題 だよね~


問題山積みなシステムだけど  適用されたときはなんか  すごい達成感で嬉しかったです!


東京はGO TOやるみたいですね。


前回は スルーだったけど 今回は研究してみようかな  と、味をしめて調子に乗りはじめた銭ゲバ碧ちゃんなのでした!


まずはカンパーイ✨