老母と老犬抱えて 基本的に旅行はNGな私ですが、 お仕事の同期達と 近場で一泊位なら良いかな…と 参加表明しておりました。 旅行の日程は11月中頃 場所は箱根。
お宿は同期の一人がかなり前に予約してくれました。
すると、ここに来て突如 持ち上がった「全国旅行支援」のお話。
前回の「GO TO トラベル」より若干ささやかっぽい気はするけど お得ならスルーできないよね。
で、幹事さんに 事前予約も適用されるみたいだから調べてみてとお願いしました。
すると 事前予約も対象に含まれるけど 幹事さんが予約時に楽○トラベルの会員にならずに予約しちゃったからダメだったの …としゅんとしたお返事。
すると
私の中からムクムクと
銭ゲバ魂が 頭をもたげて参りました!!!
あくまでも幹事さんにお任せ…と思っておりましたが 一人5000円のお得は見過ごすことは出来ないわ。
そこから、楽○のヘビーユーザーなワタクシが 同じ日程でおなじ旅館を予約。ちょうど「5 と 0」のつく日だったので総勢6人の予約から約15000円 が、割引に。
この時点で10/10。
旅行支援は10/11~がほとんどでしたが 肝心の神奈川は10/14~対応とのことで 旅行支援の申請前なので そのまま待機となりました。
楽○トラベルのHPを読むと 実施日が来たら事前予約も場合も自分で個人ページにある申し込みのボタンを押してエントリー出来ると書いてあるし 対象に当てはまればメールが来るそうだ。
しかし、10/14を迎える前に あちこちの自治体で 予算達成で全国支援 受け付け締め切りの話が聞こえて来たので じわじわと焦り始めた銭ゲバ碧ちゃんです。
開始日とされていた10/14は早朝から何度も 個人の予約ページを訪れ どこに適用申請のボタンが出てる?どこにもないよ?と困惑。
HPトップからお知らせにアクセスすると
まだボタンは無いから 何度もアクサスするな
と言う意味のメッセージ発見。
ボタンが出たらここからアナウンスするよ
とも書いてある。
でも、私はおばちゃんなので そのまま鵜呑みにして メールを待つなんて事は出来ませんでした。
①15~30分毎にスクロール。
②たまにHPのお知らせを確認。
を無限ループしておりました。
すると、13:30頃 HPに 申請ボタンつけました。と ひっそりトピックが上がっているのを見つけました。
私は大急ぎで個人ページへ飛ぶも ボタンは見つからず… もうひとつ奥までアクセスするととたんに 申請ボタンが現れました!
すぐにポチっとエントリー出来て本当に良かったです。
30分ほど待って 予約状況を見たら しっかり割引が適用されていました! Twitter上では ワケわからない理由で却下されたり、もう支援金は終了ですになっちゃった!みたいなネガティブな書き込みがあって焦りましたけれど 申請さえ通ればやがて金額変更で確認できるシステムです。
しかし、 思い返すと 13:00頃からボタンは画面に表れていたみたいで
私が偶然気づいたのが13:30
申請ボタンを押したのが13:36
申請ボタンを画面に着けましたよメールが来たのがなんと14:15
この時点でTwitter内では 予算終了のウワサで皆さまカンカンに怒ってました。
そりゃそうよね 事前予約も旅行支援対応ですよー!と言われて 来てみたら 予算満額にて終わりました!って言われても納得できないわね。
この旅行は一泊だし それぞれが5000円得するくらいのささやかなお得だけれど
家族で沖縄!とかで支援を宛にしてた人にとっては死活問題 だよね~
問題山積みなシステムだけど 適用されたときはなんか すごい達成感で嬉しかったです!
東京はGO TOやるみたいですね。
前回は スルーだったけど 今回は研究してみようかな と、味をしめて調子に乗りはじめた銭ゲバ碧ちゃんなのでした!