夏の終わり頃  長めのネックレス欲しいなーと思い



漠然と探していた私。




特にこれと言ったイメージも無かったのですが  もう年齢も年齢だし、少々高くてもおばあちゃんになるまで使い倒せる物だけを買おうとは思ってました。



ただ ロングネックレスはトレンド商品な気がして  そこまで高いものも要らないと思ってもいました。要するに全然絞れてなかった感じです。




しかし




出会ってしまったのです。某デパートのポップアップショップ



ぼんやり見ていたら  シンプルなベビーパールのロングネックレス。



一連でも、  二連でも    三連でもつけられて


ペビーパールだから悪目立ちもしない。


これだ!と思いお値段を聞いたところ……







   





三十万円超え




私、不勉強なので   ちっこいパールは安いんだと思い込んでおり 舐めてました。ごめんなさい。



さすがに手は出しませんでしたが   一点もので 留め金もとてもおしゃれ。 ベビーパールが淡いグラデーションを描いて色が変わっていくところがまたため息が出るほど美しい。




それから  暇を見つけてはパールを見て歩くようになりました。




そこであらためて得た知識によると




あこやのベビーパールはとても希少。



特に3.5~4ミリあたりはなかなか色味を揃えるのも難しく  ロングネックレスにはしにくいとか。



三重県の専門店の方に聞いても  私がデパートで出会ったあこやのベビーパールは決して法外な値段ではなかった  いや、あのグラデーションをつける手間を考えたら良心的らしいのが分かりました。



おまけに  かつてちあか珊瑚を買いまくっていらした中国人富裕層さまが  希少と言うことに目を付けてあこやベビーパールを買い占めておいでとか……


豪華さに欠けるから絶対好みじゃないと思うんだけどなぁ    



買うなら今のうちなのかなぁ〜  なんて煽られたり




でもさすがに  自分としてはトレンドのカテゴリーに30万は出せないので 淡水パールでもいいやとネットで検索しまくりました。





すると  あるにはあるけれど   粒が大きすぎたり   短かかったり……なかなか しっくり来るものがありません。




そのうち  携帯見るたびに 大量のパールネックレスの広告がこれでもかと上がって来るようになりました。


このシステムってホントにヤバイよね。



そのうち忘れる  と言う「時の篩」を許さない



 

 


おもちゃっぽいのなら沢山ある

 

 


あこやのベビーパール  3.5mmクラスはなかなか無い


5mmに乗っちゃうとイメージと違うんだよね。






ダラダラ探していたら  ようやく  妥協点のものを見つけましたのでポチ



 

 




なんだかんだクーポン使って8000円台で買えました。ただ  通販って見るとがっかりがあるから届くまでドキドキだよね。






で、それが一昨日届きました♪








概ね期待通り♪ディノスさすが。


まん丸じゃないのがまた愛嬌


あこや真珠の照りが無い上に まん丸だとやはりおもちゃっぽく見えるしね。



長くしたり    三重にして他のものと重ねづけしたりして楽しもうと思いました。




ただ




ますます  30万超えの最初に出会ったネックレスの美しさが心に残りましたね。

同じサイズのベビーパールを淡い色のグラデで120センチに仕上げて  S字の素敵な留め具をつけてありました。さすが三重本場のデザイナー   手作り一点もの。


素敵なマダムに嫁入りしてほしいな  と思いました。ワタシハムリデシタ…




それは置いといて  今回の探索でパールの良さを再発見。


この年齢になると パールの照りが顔色を明るくしてくれる。 冠婚葬祭の一連ネックレス以外にも素敵なものが結構あるのよね。



パール沼   はまるとヤバイす。