女子母の胸が締め付けられる話を書いて


私は息子で胸が締め付けられることあったかな?と考えてみました。


小さい頃で  思春期女子に比べたら笑い話レベルですが  ありました。


それは



仲間はずれにされてるところを見ちゃった時ね。

成長していく上で 避けては通れない道なんだけど現場見ちゃうと母性本能が膨張して超人ハルク化(昭和生まれしかわからないかな)しそうになりましたよ。


それは小学校一年生の頃  引き取り訓練で学校に親が迎えに行った時です。

事前に 訓練後は親子同士で固まって遊ばずに まっすぐ帰宅するように先生に言われていましたが  電車通学でたまにしかない機会だからと 数人声をかけて母子を自宅に招待したお母さんがいました。


お母さんが選んだメンバーから漏れていた息子


無邪気に友達と楽しそうに学校から最寄り駅まで下校していましたが  他の子はいつもの電車に乗らないと言われ


先生の指示を無視したそのお母さんも ばつが悪いのかしきりに息子をまこうとしますが 根が能天気な息子は自分も行く気満々。


私が変な空気に気がついて 手を引いて帰る電車の改札を通り過ぎた時は  目に涙を溜めていて



ホームで 事情を説明したとたん「どうして行けないの?お母さんは誘われないの?」とポロポロ泣かれた時にはかなり参りました。


そのお母さんに悪気がないのはわかっていましたし  実際声かけられても行けなかったけど


まったく周りの空気が読めずに遊びに行く気満々の息子が どうして自分は行けないのき泣く姿は     「それっぽっち」の事でこれ程?と驚くくらい母の胸を苦しくさせました。母の本能恐るべし。


それから数年後


四年生くらいは男子も色々ありまして


仲間はずれやからかいも日常茶飯事 


一度だけ   アイロンがけをする私の背中に  仲間はずれにされそうだと言う意味の事をポツリポツリと話し始めた事がありました。


振り返って色々聞きたい気持ちを抑えて  背中で相づちをうちながらやはり超人ハルクになりそうになる母


息子は  話すだけ話したら気が済んだようでしたが私の動悸はしばらく収まりませんでした。


後にも先にもこの二回だけ  女子の話に比べたら笑っちゃうぐらい小粒のエピソードです。


本人は中学くらいからすっかりやんちゃ系になって仲間はずれとかいじられるとか受け身の展開は無くなった模様です(それはそれで悩ましい)


今となっては自分の中の「獰猛な」母性を垣間見た貴重な体験となりました   とさ。




かぁちゃんのハルク  想像しただけで怖くて尻尾を巻いて逃げる老犬(うそ)


いやしかし


小さい頃は頼りなくて可愛かったよなぁ  息子。