うちの夫はキレイ好き  掃除好き

自分にも他人にも厳しいタイプです。


若い頃から私がちょこっと何かを飾ったりすると


「ほこりがたまらないように管理出来ないなら置かないで」


と何度も言われました。


ムッとするものの  私は私で大雑把なので無視して飾り続けたりね。(そういえばそんなこと言ってたな〜と忘れる)


つい最近同じようなことを「とある場所」で耳にしました。


「飾るのは  上級者のすること」


この違い  わかりますか?


夫の言葉は現状への全否定「管理できないのだから置くな」というメッセージ



後者は 「上級者を目指しましょう」という現状からのステップアップを示唆した希望の見える言葉


にんげんだもの


否定から発奮!より


希望への第一歩の方が踏み出しやすい。


勿論  キツイことばや態度が効果的なこともありますが  それは教育する側が このタイミング!と見極めて使ってこそ。


ひたすら「正論」を上からグイグイは自己満足でしかなく  他人の意識は変えられないのよね。


で、夫はわたしを教育してるつもりはないので全く問題ないのです(°▽°)
私も耐性が育っているので腹も立ちません(笑)


ただひとつ


最近キレイになってきたのに気がついて


「あいつもようやく僕の言うことが理解できたようだな  えっへん」



とか思ってたりしたら



むっちゃ

腹立ちます!


あなた  全く関係ありませんから‼️