よく友人と色々な調味料の情報交換をやります。

話題のもの

自分のお気に入り

珍しいもの等々


15年ほど前から定番になったのがこれ





もともと焼き鳥やさんのお塩だったとか。


お弁当のしおむすびに重宝


あとは天ぷらとかね  用途は無限大


常備調味料以外で 今 冷蔵庫にあるのはざっとこれぐらい




茅のやさんの煎り酒  フォンドボー醤油
燻製醤油   山椒の効いた辛味噌  パレスホテルの麻辣醤などなど



気に入ったものもあれば  

我が家にはイマイチの場合もある。

例えば、これは同好会じゃなくてサーモンドレッシングを探していて買ってみたのですが




我が家にはちと甘過ぎ(キューピーさんごめんなさい)


なので


ヨーグルトも足して鶏肉漬け込んだ


すると爽やかな鶏のソテーレモン風味に。


ひらめきで醤油足したりね。


イマイチ家族に人気のないドレッシングや頂き物調味料は漬け汁にして使いきる 





食べて見るまでわからない 闇鍋的な楽しさから我が家のスペシャリテがうまれる………かも?







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村