週末、念願かなって人生初のワカサギ釣りにやってきました。



酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記


システムは詳しく説明できないが、とにかく竿2本と餌等をレンタルし

入場料(入湖料?!)を合わせて2000円以上3000円未満支払う。(金額も忘れた)



酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記

釣りポイントまで、ソリひきつつ期待に胸ワクワクしながら

向かう。


暖かいテントに七輪なんかあったら最高♪




酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記



期待はあえなく裏切られ、野ざらしに穴3つの釣りスポットに案内される。




前日の土曜日が暖かかったので、子供に


「湖の上でジャンプとかするなよ!!むかっ



とムダに事前ギレしておいたのだが、杞憂だったようだ。


氷は思いのほか厚い。






餌の付け方、竿の取り扱い方などを湖のお兄さんにレクチャーされ

いざ、打ち込み。




酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記



あっという間に、ピクピクと当たりがきてなにやら釣れる。


ワカサギ、ではなく「グなんとか」という


「食べると骨がうるさい」 (湖のお兄さん談)


だそう。



「グッピー?」 by m という説もあるが、違うと思う。






その後、おもしろいようにワカサギかもしれない魚が釣れる。




酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記



うち何匹がワカサギなのか神のみぞ知る。



アンタ、氷に頭はまって抜けなくなるよw、というツッコんでるうちにも

親たちの手がかじかんで、リミットが近づく。

指なし手袋、必須だなと思った。



酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記



全体的に、思ってたよりも気軽で、思ったてよりもやっぱり寒くて

思ったよりもガンガン釣れて楽しいレジャーだった。



下の娘は湖に付く前に


「バケチュ(バケツ)忘れた((((((ノ゚⊿゚)ノ どうしゅる~!!」


とあわてていたが、それもセットの内容として借りられた。



必要なのは防寒具のみ。



是非、冬の家族の休日のおでかけにおススメしたい。






ちなみに。


「釣れたらその場でてんぷらにしてくれたよ♪」


というお友達の体験談に、


晩御飯はワカサギで・・イヒヒなんて脳内計画を立てていたのだが、



「ワカサギ天ぷらサービスは都合により中止いたしました」



との非常な張り紙が受付に掲示されているではないか!!




「ワカサギ」かどうかわからない魚を天ぷらにする自信がなかったため


穴にドバっとリリースしたのでした。