早いもので、自宅療養して丸4日。

思ったより、苦痛でもない自宅軟禁DAYS。


第一に


お弁当づくりのために早起きしなくてもいい。

目覚ましナシで、「目覚めた時が起床時間」という

お正月休みのような幸せ。


第二に


そんなに重篤な症状が出なかった。

ここがポイントだと思われます。


長男は赤ちゃんのころから、なにかっていうとよく吐く子だった。

ちょっと風邪をひくと、一日に五回も六回も吐き、

嫌いな食べ物を食べさせると吐き、大泣きすると吐き

そのたびに親子共に全身着替え&布団やカーペットの掃除。


本当に大変だった。


特に、旅行に行くと必ず吐くのには参った。


今回もきっと吐くんだろうなぁ・・と覚悟していたが

全然そんなこともなく、まるでパラダイス。


熱はタミフルを飲んだ翌朝には37℃台前半に落ち着き

翌日以降は36度台。


我が家の場合は6月に経験した、マイコプラズマから来たと思われる

気管支炎での入院のほうが

大変度では、はるかに上を行っていた

と言えよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな、のんびり一週間を満喫しているのだが

一つだけひっかかることが。



それは。


月曜日以降、同じクラスのお母さん方からぞくぞくお見舞いの

メールが届いたことだった。

(火曜日から休園となっている)


「長男クン、インフルにかかったんだってね!!大丈夫?!」


ってのが主な文面で


「息子から聞いたんだけど、新型なんだって?!熱はどう?」


てのもあった。


私は最初から隠す予定もなく、何人かのママ友にはすぐにメールで

感染を報告したのだが、どうやらそこ経由で知ったわけではないらしい。


息子から聞いた、ってことは


「○○(長男)くんは新型インフルエンザに感染してお休みです」


と先生が教室で言ったっぽい。




これはどうなんだろうか・・・?!


他の幼稚園で、最初に感染したこの親がやり玉に挙げられた

と言う話を先月、園の役員会で耳にした。


その時は


「怖いねぇ叫び。第一号にはなりたくないよね。」


とささやきあったものだった。


同じような話を夫が、医師会主催の


「新型インフルエンザについての講習会」


でも聞いたと言っていた。


先月とは感染者数が全然違っているので、同様には言えないが

教室で感染を公表するのは、納得しない親もいるのではないだろうか。


「新型インフルエンザでのお休みが3人(うちの子も含む)、

その他咳などの症状で16人お休みしているので」


と休園の理由を記したプリントに書いてあった。


実際


「インフルって言いたくなくて、風邪でお休みってことにした。」


という親御さんもいるらしい。


正直に報告した人が、万が一攻められるような可能性を含むことは、

園として防ぐべきなのではないだろうか。


今回は新型(と思われる)インフルエンザだったので、

私は正直に報告することが必要だと夫と結論を出し、園に報告した。


もしこれがインフルではなく


「頭じらみ」


の場合だったら、どうか。


当然これも園に報告が必要なのだけれど、クラスで名指しで感染を公表されたら

どうなるのか?


狭い町だから、ずっと


「毛じらみクン」


とかって、呼ばれ続けること間違いないと思われる(汗)


この場合はまたケースが違うから、丁重に対応してくれるのか。



ちょっと疑問に思った、今回の園の対応でした。



いや、別に怒ってるわけじゃないよ。


(腹黒日記と言いながら、腹黒を言いきれない小心な私を励ましてください)





注: あくまで私の主観と思い込みの文章です。

   比較的何度か遊んだことのあるお母さん達からのメールだったので

   もしかしたら、友達経由で知ったのかも知れません。





酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記
ポチしてね~♪

携帯の方は コチラ  から応援してね♪