「今日はラーメン食べて帰るから、夕食はいらないから。」


と夫から電話があった。


横で興味深々で聞いていた4歳の長男。


「ラーメン屋さんてどこにあるの?一人で行ってもいいの?」


と羨ましそうに言った。



酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




その夜。




ベッドで一歳の娘が寝息を立て始めた頃、


「僕、大きくなってお仕事するようになったら

 帰りにラーメン食べてくるからね。」


と長男が言った。


「あら、そう。

 でも一人でラーメン食べて帰ってきたら

 キミの子供たちが羨ましがるかもよ。」


と私。





「え!!子供って何。」


「お仕事するような歳になったら、家にはキミとナナちゃんのように

 可愛い子供達と、やさしいお嫁さんがキミの帰りを待っているんだよ。」



「じゃあ、その時お母さんはどこにいるの?」



「母さんは・・・。

 多分お父さんと二人で暮らしてるんじゃないかな。」



すると、みるみるうちに長男の目に涙が!!



「そんなの寂しい!!ずっとお母さんとお父さんとナナちゃんと

 このおうちにいたいもん。」



と泣いてしまった。




ごめんごめん!!そうだよね。

 お母さんと一緒にずっとここで暮らそうね。」



と言うと、



「それで約束。」



と言い、安心したように瞼を閉じた。





つい最近まで、


「大きくなったらゴーオンレッドになる♪」


なんて言っていた長男。


急に大人びたことを言い出すので

うっかり、母さんも大人扱いしてしまった。


「この家族がずっと続く。」


と思っている4歳である、

ということを忘れて。



本当に、ずっとこのまま一緒に暮らせたらいいのにね。


でも。

家族の時間は限りあるものだということを

大人は知っているから、なおさら大事にしようと思えるのかな。




いつか、この家をキミが巣立つその日に

母さんは今夜の約束を思い出すだろう。


そしてその時は、母さんがこんなの君のように

泣いちゃう版かもね。


酔っ払い母ちゃん~午後10時開店・ビール3缶で閉店~腹黒ひとりごと日記

ランキングに参加しています。

目標100位以内です♪

ポチっとよろしくおねがいします。



春休み中、お友達と遊び倒す!!とテーマに

毎日のように長男のお友達の家に遊びに行ったり

ランチに行ったり、充実して過ごしています。


その分、PCに向かう時間が圧倒的に少なくなり

更新頻度もかなりまばらに・・・。


ぺタやコメント返しも相当遅れ気味ですが

どうぞご容赦くださいm(__)m

これからもブログは続けて行きたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。



うまそ・・・。


チーズケーキ風スイーツクリチがお勧め!超お得セット再来!WBC世界一記念♪4月出荷分★ギャッ...