禁煙してからはや5年になる。

長男を妊娠して、タバコをやめた。


初めて吸ったタバコは、友人からもらったキャスターだった。

もう20年以上前のこと。(時効時効。)

あのむせ返るような苦い味。

いやな唾液がいつまでも口の中に残った。


それからやめられなくなるのは時間の問題だった。

ワタシを精神的に支え続けてきてくれたタバコ。

受験勉強の合間、進学してなれない街の一人暮らしで寂しい夜、仕事でいやなことがあった時

朝、出勤前の景気づけに・・・。


タバコがないと生きていけないと思っていたし、やめる気なんてまるでなかったが。


こどものためにやめたんですよ、コレが。


いざやめると思っていたよりラク。

何がラクって、吸う場所を探さなくていいこと。

吸わない友達似合うときに、においを気にしなくてもいいこと。


数えたらきりがないくらい。


でも。


やっぱり酒飲んだ時は、いまだにタバコが恋しくなる。


まだ子供が小さいから外で飲むことは全くないんだけど、

家で一人酒をするたびに (てか毎晩)、バーとかスナックとかカラオケボックスで酒飲みながら

マイルドセブンスーパーライトを「ぷはーDASH!」ってやる自分をイマジネーション。

たまんね・・・ダウン


誰か、「体に良くて副流煙もさらに体に良くて、吸うと人にありがたがられるタバコ」

を発明してくんないかな。


食費削ってでも吸い続けるよ、。まじで。


以上酔っ払いの妄想でした。


女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)/アレン カー
¥950
Amazon.co.jp


コレ読んで禁煙できました。

でもこの著者、肺がんで死んじゃった・・・ダウン(割と最近)