デザインを一新、新たな気持ちでいきます![]()
今日の取材の社長さんは、とても変わっている人でした。
抽象的なこと、漠然としていることを否定(ちょっと言葉にするのが難しいので、違うかもしれませんが・・・)し、義務的でありきたりなものはつまらないと言い放つ![]()
取材の主な質問事項を事前に社長さんにメールで送ったものに対して、
「これじゃぁ、(抽象的すぎて)答えられないよ!」と言われました![]()
社長さん曰く、仕事でも、何でもコミュニケーションが大切だと。特にお客さん相手の仕事だと、まず先方が何を求めているのか、何を必要としているのかを聞いて、案を出す。
それを形にするのに、私達の場合は営業担当から編集担当へ伝える時、意思疎通が足りなかったようで、これじゃぁつまらない・・・という結果になってしまったようです![]()
これは、基本だよ
と、思う方がほとんどだと思いますが、もっといいことをたくさん話してくれて、興味深かったのです。
わたしは、営業ではないからという気持ちがあり、確かにレイアウトを考えるのも、質問事項を考えるのも軽く考えていたなぁと気づかされました (><;)
今日の社長さんは人を見抜く力があるというか、よく人を見ているので、私達もしっかりと話を聞いて、相手の言わんとしていることを汲み取っていかなきゃいけないと思いました![]()
本当はもっといろいろ話してくれたのですが、うまく文章にできなかったので、また機会があったら書きたいと思います![]()
ごめんなさい・・・。