朝ドラ「らんまん」の続きから、、、


藤丸くんは最後に

「助けて」と言えてました。



なので万太郎から、


草花と同じように、

同じ人は一人としておらん。


藤丸くんは、人の痛みがよー分かる。

競い合うのは性に合わん。

息も吸えんようになる。

それは藤丸くんの特性だ。


知れたからには探したらええ。

この世にただ一つの藤丸の特性に合ったやり方を。


と伝えてました。






私は、次男の欠点、苦手を

理解したつもりではいました。


匂いに敏感で、暑さに弱い。

競うのも秀でるのも意味がない。

勉強が出来る出来ないに何の意味があるのか⁉️

目立つのも嫌。


そんな子でした。


だからこそ、

その苦手の少ない分野に行くには

知識と人脈が必要だと言っていて、、


世の中には意地悪で傲慢な奴らが

たくさんいるんだから

それに負けない精神力が必要だと、、、


争いの少ない中高一貫の学校をすすめたり、、、


私は特性とは捉えずに

欠点、弱点と言い、

負けない強さを求めていたと思います。


本人の心を

ズタズタにする言葉ばかりでした💧




一見大枠で見れば芯は同じでも、

真逆の捉え方、伝え方、求め方を

していましたね💧



あ〜〜。

反省も後悔もたくさんしたけど、

万さんの優しい言葉と心に

また打ちのめされてしまい、、、


なんて、可哀想な思いをさせたのか、、、

ごめんね。


とまた涙が止まらなくなってしまいました。




とは言え、

19日は月命日。


とにかく、仕事に集中し、

帰りにお花とDの好物を

買って帰りました。



明るい感じにとオーダーしたお花は、

「悲しみは長く続かない」が花言葉の

ヒペリカムが目立つ仕様でした。


Dが慰めくれたのかも、、

そんなアレンジでした。


幸せを届けるように

🍀を咥えた鳥のピックも添えました。




ふと

センターのピンクの薔薇が気になり、

花言葉を調べたら

「感謝」でした😭😭😭


どこまでも優しい次男です😭




捉え方も、方向性も

間違えていたけど、、、、

根本は愛だと今は伝わっているのでしょうね。



でも、、、

でも、、、


万さんのような優しい愛を捧ぎたかったな。

そんな母で今も一緒に居たかったよ。




好きなポテトサラダを作ったよ。

好きなヤマザキのチョコケーキも

一緒に食べようね。




高級なチョコケーキではなく、

シンプルなヤマザキのが好きでした。笑