7/26日、27日で

山小屋に泊まって富士山に登ってきました。

富士宮コースで。



junesさんと、御殿場に9年住んで山形に戻ってきたHちゃんと。



そして当日は、

Hちゃんのお友達の地元のFさんが一緒に登ってくれました。



天気予報がコロコロと見る度に変わる程に

不安定で、、、


8割以上雨、時に雷⚡️

時々土砂降り、時々晴れ間という

何ともレアな登山体験をしてきました😅



とは言え、

たまに見せてもらった晴れ間の感動は

5割増し⁉️

頑張ったご褒美も見せてもらえました✨✨



これは8合目、標高3250mにある

池田館前から見る景色です。

赤茶色の山は宝永山です。






翌日もほぼ小雨でしたが、

時々青空が広がり、山頂の噴火口も

最高峰の剣ヶ峰もハッキリと見ることができ、

登頂することができました。





最後の最後には、

虹も見せてもらってきましたよ✨✨




山頂の小屋では

あったかいラーメンも食べて来ました👍


浅間神社前の山頂で

一人で登って来たご婦人に

写真撮りましょうか?と声をかけたら、

「ずっと主人と二人で山に登っていたのに、

主人を亡くし一人で来たの」と。


頑張って登りましたね‼️

でも、一人じゃないです。

ご主人も一緒に登ってますよ‼️


私達、息子を亡くしてるんです。

私達も息子と一緒に登ってます。

ご主人も一緒ですよ‼️


と話す出逢いがありました。




少し歩いてはゼーゼーと

とても苦しそうに登っていた奥様がいました。

娘さん息子さんと登っていましたが、

浅間神社で祈祷を受けていたので、

強い思いを持って登られていたのでしょう。



オレンジ色の服を着たタイ(だと思う)のお坊さん方もたくさん登っておられました。




「霊峰富士山」を体感してきました。





いつか、

晴れた日にまた登ってみたいです‼️







山の雷⚡️

超!怖かったです😱


6合目と7合目の途中で雷鳴が近付いてきたので、

どちらの小屋にも向かうことが出来ず、

こんなちょっとの窪地に30分くらい丸まってました💦💦

(これは帰路に再現して撮った写真です)


冷静沈着で穏やかなFさんが一緒じゃなければ

ビビって登れなかったと思います。