18日(今日?昨日?)

週末に4人で行く予定の山の

登山口の確認と下見に

同僚の山友と2人で行って来ました。



4人とも初の山。




青麻(あおそ)山には、

お花がたくさん咲いてました。



早春の女王のカタクリは、

登山口近くから中腹はもう終わりで

花弁を落とした子、

花弁に力がない子達でしたが、


標高800m近くの場所では、

まだまだ元気な子達がいました。



蜜標が🌸のように浮き出て可愛いです。




ニリンソウ(二輪草)も、

一輪目を咲かせたばかりの子達が

たくさんいました。


ニリンソウは、

一つの茎から先ず一輪が咲き、

追いかけて二輪目が伸びて花が咲きます。




ほとんどが白ですが、

薄紅色の子もチラチラ。

そして

緑色の子、黄緑色の子、八重咲きの子は

レアです。



去年は、

ニリンソウの終盤の頃に知ったので、

緑色の子は見つけられませんでした。



が、今回は、

たくさんの緑ちゃんと黄緑ちゃんに

会えました✨✨✨



ニリンソウの花言葉は、

「友情」

「協力」

「ずっと離れない」です。


一輪の花の下にある二輪目の蕾との姿は、

親子のようにも見えてしまいます。


「ずっと離れない」

良いですね✨✨✨











そして、

今日の☀️は日暈⭕️を被っていました。

しかも、✈️雲とコラボ✨✨





小さな幸せを

ちょこまかとゲットしながら

過ごしていきたいです。




もう19日になりましたね。
明日受け取るお花のアレンジはどんなかな?