仙台も今日は冷え込み雪が降りました。

初雪は少し前でしたが、

目覚めると白く雪化粧されてました。




次男の葬儀の朝もこんな風に一面真っ白で、

いろんな苦しみも浄化されたんだと

勝手な私の解釈ですが、、、

咄嗟にそう浮かびました。



3月下旬に真っ白になることは

仙台でも珍しいので。



こんな風にサラッと雪に覆われると

その日の朝を思い出します。




私の場合、

丸4日自宅で次男と家族で過ごせたので、

5日目の朝にそんな感情にもなれたのだろうと

思います。


そもそも薄情なのかもしれませんが、、

そう感じて次男の顔を撫でました。


そして、

もう肉体も返さなければならないんだと

思いました。








今、若い子の訃報をブログで知りました。

なんとも、なんとも切ないです。



それでも、きっと心の闇や苦しみは

今は浄化されて軽やかなのだと

改めて思う今です。




悲しいけど、新たなスタートを

応援させて下さいね。

私にはそれしか出来ないから。