書きたいことがたくさんありますが、

なかなか書けずにいます。

目まぐるしく時が過ぎていってます。



10月28日は次男の誕生日だったので、

先ずはその日のことから。





その日は、

薬師権現がいらっしゃる山に

登りたいと思ってましたが、強風予報。


他の登りたい県北、県南、隣県の山も全て強風予報🌪で、、、


それでも第一候補の山の風予報が

風速13mと少し弱まったので、

トライするつもりでしたが、、、



長男からの届くはずのお花が、

まさかのミスで長男のアパートに届き、

28日に隣県を往復することに😩




先日、暖房機器と灯油を届けた時に

お米もなくなっていたし、

この日に行くということは

きっと同じケーキを次男が一緒に味わいたいんじゃないかと思い、


28日に変わった夜中にケーキを焼いて

長男、三男の分も届けました。


不恰好だけど、

次男が好きだった手作りのチョコタルト。



そして、持ち帰った長男からのお花。


メッセージカードは、

お花屋さんが選んだはずなのに、

娘の名前に因んだ蘭の花のカードでした。




そんなこんながあり、

遠くの山は時間的に無理となり、

結局地元の次男とご縁の深い里山

「太白山」に登ることにしました。

(太白山には龍神に縁のある貴船神社が

山頂にあります)



太白山の隣の蕃山には、

見たかった羅漢像や石仏があるお寺があり、

縦走は初めてでしたが、

周回コースを歩くことに。




スタートはそのお寺「大梅禅寺」

階段を登ると夏目漱石の一節の石碑。

草枕には「陸奥の大梅寺」

として出ている寺だそうです。



そして、

不動明王のような力強さを放った仁王像に

迎えられました。



この奥には、

表情豊かな羅漢像が並びます。






いろんな羅漢像に

彼方の世界を垣間見たような気持ちにさせてもらいました。

そして、

苦しみ、悲しみに耐える姿や優しげな姿に

心が揺さぶられ、涙が溢れましたが、

心を優しく撫でてもらいました。



そして、いよいよ登山です。


今日のお供は神龍と悟空。



蕃山に入る時、

太白山に登るルートに出た時、

太陽に優しく照らされ、

彼方と繋がっているような気持ちになりながら、長い長い道を次男と共に歩いて来ました。




そして、28日のベストショット✨✨



蕃山から見る太白山です。

枝が🐉みたいでしょ‼️




そして、この日のお供はもう一つ。

刀とキツネ🦊が付いたタイピンです。



日の浅い時に繋がった息子3人の母で

武士のような魂の息子達ということで、

「武士魂」というLINEグループを作り、

支え合って時を重ねてきました。

春ちゃんが、ひろ君の20歳のプレゼントに選んだタイピンを3人分持って来てくれたものです。

なので、まるちゃんちのゆう○君も一緒に感じるタイピンです。



3人&息子達3人で松島の瑞巌寺、五大堂に行ってきたばかりです。



戻ってから改めて大梅寺を検索すると、、、



なんと!


瑞巌寺の御住職「雲居国師」が

瑞巌寺を退出されたのちに

終焉の地とした過ごしたお寺でした。




更に!雲居国師を検索してみたら、

春ちゃん、ひろ君が住まう愛媛県の生まれ‼️




しかも、

今年は特別に瑞巌寺では五大堂の不動明王様の特別ご開帳をしていた年で枚数限定の特別な御朱印が領分されており、3人とも頂いてきてます。



大梅寺の仁王様が不動明王のようだと感じたのも

勘違いではなかったようです。




次男が修学旅行の京都でガチャポンで引き当てて持ち帰ったのは不動明王様でした。




3人(6人)での旅でも数々の奇跡を感じ、

何故か不動明王様を巡る旅でした。


息子達は不動明王様に

愛でられているのかもしれません。



そして、そう感じた旅やその中での奇跡は

決して勘違いや思い込みではないことを

繰り返し、繰り返し、

見せてもらっているように感じる日々が続いています。




それを感じるように後押ししてくれている

息子達に感謝だし、

息子達はしっかりと意思を持って、

とても近くで存在していることを

示してくれてます。




28日にこのコースを周るように

段取りされていたのかもしれません。




今朝も

やけにノロノロと進む車にイラッとしたら、

10-28のナンバーでした。笑



昨日の散策のお疲れ様のサインを見せてるのに

気付かない母を刺激してくれたようです。








昨日は初ルートで

うっかり道を間違えたりして、結局14km💦

ヘロヘロになって帰ってきました💧



アップダウンがあり過ぎて、

もうさすがに周回は出来ないけど、、、



大梅寺と太白山は、

お気に入りの散策路に認定です‼️




次男の意志の強さと優しさを感じる

昨日、今日です。