というわけで今日から日記を付けることに。

誰が見てるかは知らないけど、まったり書いていきますよ、と。


そんなわけで2/17からメイプルストーリー(以下めいぽ)に手を出してみたわけですが・・・

うーん、やっぱ色々とUIが混乱しますね。

元々、私はROの人間だったわけですが、UIの面で言えばめいぽは完敗。

ウインドウの位置無記憶・キー設定がキャラ毎・モンスター名の無表示などなど・・・

一番悪いのはチャットがホントにオマケ程度(5-6行くらいか?)しかないこと。

おいおい、開発元サンどうなってんのよ、と言いたくなるこのUI悪さは正直泣けます。というか泣きます。


せめてね、モンスター名を表示するくらいはやってほしかったなぁと。

クエストの文章とかにヒントがあるにしてもやっぱり若干判りにくいんじゃないかな。

私はデータサイトを早々に見つけて利用していたのであまり探し回ったりはしなかったんですが、

本当のネトゲ初心者さんとかには辛い仕様なんじゃないかなーと。


それでもまあ、なんとは無しに楽しんでいたりはします。

現在戦士27、賊10、魔法使い13と、早くも3キャラに手を出しているわけですが(笑

やっぱどのネトゲも忍耐なんだなぁ、と思わせられた訳で・・・


そう、あともう一つ言いたいのがPTとコミュニティ関連ね。

これはゲームが違えば、違ってくるのは当たり前と言うけれど。

何と言うか「拡声器」という便利だか厄介だか分からないアイテムのせいか、

ワールド内が凄いことになってますね( ̄  ̄;


まあそんなわけでめいぽ初心者がこれからもぐだりと書いていきますよ。