今日は
広島護国神社崇敬会主催の講演会、
作家:片山利子先生の
「回天特別特攻隊と広島護国神社ー徳山湾の縁」のご講演を
拝聴いたしました。




山口県徳山湾で大津基地
回天訓練中に無念の死を遂げられた方も多かったそうです。
船内に書かれたご遺書からもどんな思いでおられたか….慮り胸が痛くなります。

戦艦大和で戦没された市本兄弟命、ご遺族から広島護国神社に奉納された英霊の遺墨、書の掛け軸の内容が
水戸藩士:学者 藤田東湖の『正気の歌に和す』であったことに関して、内容が難しいので片山先生が解釈をしてくださりながらのお話でした。
それでもまだなお
浅学の私には難しい内容でしたが、

日本を守る為に命懸けで挑まれた英霊たちの、覚悟と遺書は

私たちに戦争を二度と起こしてはいけないことを伝えてくださっています。

昨年、一昨年と
和プロジェクトTAISHIの9.21世界平和の祈り奉納揮毫で、
広島市立沼田高等学校書道部の皆さんの奉納の際に、
沼田に住んでおられた市本兄弟のこの遺墨掛け軸も展示してくださっていましたので、





今日はお話を聴けてよかったです。

広島護国神社様では
昨日、茅の輪潜りを設置されたそうです。
青々としています✨






ご本殿は一部工事中のため 
中は拝観できない状況が暫く続くようです。




今日の講演会の記念に
夏越大祓の
特別御朱印をいただきました。
書き置きでクリアファイル付ですよ♪




夏越の大祓は
6月30日午後4時から
私も参列予定です。

そして、
7月6日の七夕行事🎋の
ポスターも飾ってくださっていました。1枚いただく。




七夕も特別御朱印があるそうです。(7/3〜7/7)



先週土曜日には
仙台七夕飾り教室があったそうで、(お子さん向け)
可愛いサイズで
色合いもとても良いコンビネーションの七夕飾りが奉納されていました!

そして、なんと!
元権宮司の潮康史先生にも
お目にかかる事ができました🙆‍♀️
お久しぶりで嬉しかったです🥰
潮先生と湯浅様と一緒に自撮り!




ご縁繋がりの護国神社ですね⛩️
有難うございます✨🙏🏻