【感謝とお礼、報告】長文です📝

6月9日(日)ことほぎ祭in広島



遠路はるばる
北海道、東京、埼玉、神奈川、奈良、京都、大阪、岡山、島根、山口、広島と
全国から1道11県 26名のご参加、一般社団法人宮島観光協会さまのご後援もいただき、会を盛り上げてくださいました🥰
感謝でいっぱいです🙏🏻✨



名前のことだま®︎を通してでないと出会えない方々とのご縁繋がり、そのまたご縁のある方でことだま師ではない方も1/3のご参加。
和文化を大切にされる方々と志を同じくできる事、なんて素晴らしい🙆‍♀️✨💓

会場には幸枝さんが
東京から花材や花入もご持参で
生花を生けてくださり😍✨



とても有難いことでした。

なぜ宮島で?
ことほぎ祭って何?

という疑問に答える
内容となったのではないかと思いました。

本当に有難うございました🙇‍♀️
会場のetto宮島交流センターは とても良い施設で音響機材などもお貸しくださり感謝申し上げます🙏🏻

ことだま師の企画するイベントに参加が初めてでありながら、主催側ということで、準備期間も短くて、告知も不十分な中のスタート!チャレンジをさせていただきました😅

コンサートや演劇と同じく、ライブ、リアル参加の空気感は、動画では感じられないもので、天の氣
地の氣人の氣の三つが交流し合うエネルギーは違いますね!

広島は平和と祈りの聖地、そして宮島は霊力宿る神の島、イチキシマヒメをはじめ三女神のお力を借りて、
過去から未来へ繋がる今を大切に、より幸せな未来、人生を生きる覚悟と決断を決めて、いただこうと!

広島ではことだま師になられたばかりの3名✨
みすずさん、
かおりさん、
れいこさん
を含め活動中のことだま師は6名なのですが、久しぶりの再会!という感じで嬉しいことです💕

主催側の私は至らぬことだらけのぶっつけ本番でしたが💦
全国のことだま師仲間、
場所が近くでも遠方にいてもライブ告知などでゲストに呼んでいただいたりと、ご協力者も増えて、皆様のおかげで喜びで終えられ安堵しております🙇‍♀️

三人のプレゼンター
雅 麗花さん



荒谷直行さん、


入野 幸枝さんのお話には


スライド映像もあり、伝えたいことが分かりやすく響いて感動しました🥰
この世に生まれて来た唯一の自分自身とご先祖との関係、宇宙との結び、名前からの手紙を私も開いて読みたいと思いました💕

私も 基調講演なんて言われることがお恥ずかしいことで、
私と名前、ことだまとの出会いについて、そして書道パフォーマンスをさせていただきました。「和愛」むすびです。




参加者皆様の笑顔を 
前から拝見でき、
谷憲二さんの竹灯り🕯️や
皆様の輝くにぎみたま和魂✨に包まれて


発起人の安達充さん、



司会大介さん、
名前ワークでは幸枝さんのリードもあって 
ことば、ことだま、音楽で場が豊かになり
名前ワークで皆様が仲良く交流をされてるのを 

その場を空から見ているような感覚で、嬉しく眺める一瞬もありました。
これって神計らいかな?

6月9日という一日が 
夢だったのかしら?と思うくらい 既に思い出?
伝えてくださったメッセージがじわじわと響いております♪





もう、皆さんも既に
次のステップに上がっているわけですね⤴️

ことだまのチカラが 増えて、礎えとなり
いきいき、生きがいを見つけてやる気を出せるといいですね。

私自身
広島の地でやっと
繋がることだま師仲間を得ることも出来ましたこと🥰
ことだまと出会って18年目の喜びです💓

長くかかりましたが
喜びの土台が出来たので
さあ、下半期からは
もっと、ことだま師のお役目、使命を発揮するぞ!と
生き生きやる気を出せると!
覚悟と決断をいたしました。

ことだま50音をお伝えした直行さんが、ことだま師となられ、
どんどん進化して行かれる姿も頼もしく

地元広島と京都をつなぐことだま師として、
暖かい思いで、この度のイベントを広島へ招待してくださったことにも、感謝しています。

🌟今回ご参集された方とのご縁には
意味がある❗️

第二部で前田大介さんの
三みのことだまに繋がる意味を感じながらの宮島三社参りツアーガイド
地元の者も意識が変わる参拝となりました。









そして最後に参拝した
大聖院でのご祈祷のあとの法話では、ことだまと真言宗のご真言のつながり、宇宙と【あ】のご真言、大日如来(天照大神)さまと同じ化身として 今ここに在るのだということ、(量子力学に通じることを何千年も前からを説いておられる)
僧侶崚弘さんからのお言葉で気付かせていただきました。


良いお話をいただけたと
ことだま師仲間もみんな感動して、思わず拍手喝采有👏👏👏でした。

あなたはわたし
と思って
繋がる人を大切にして
喜び、言祝ぎ合っていきたいと思います。

ことほぎ祭
寿ぎ 言祝ぎ

広島 安芸国一宮のある神の島宮島で開催させていただき
有難うございました🙇‍♀️💕😍


#名前のことだま
#ことだま師
#ことほぎ祭
#名前ワーク
#杓子
#厳島神社
#いちきしまひめ
#大願寺
#弁財天
#大聖院
#十一面観音
#摩尼殿
#ご祈祷


 名前のことだま師 谷本なおみ