【水無月の旬のものを食べる】

いんげん、じゃがいも、らっきょ、タマネギ、キュウリ、青じそ、ナス、ピーマン、トマト、ミョウガ、ウメ、ビワ、メロン、サクランボ…

今出回ってる
ミョウガを 
冷奴(京都の男前豆腐)にのせて食べる🥢






柔らかくて 爽やかで
いくらでも食べてしまいそうになる。

食べ過ぎたら物忘れがひどくなる

という言い伝えもありましたね。

仏教、
お釈迦様と弟子のエピソードがあるそうで

物覚えの悪い周利槃特(しゅりはんどく)にほうき🧹を渡して
「塵を払わん、垢を除かん」
「ゴミ(チリ)を払い、垢を除こう」
と言いながら
ひたすら毎日実践することを言い渡される




誰にでもできる事でも
一つのことを続けてやる事で
悟りをひらくことができる

という釈迦の弟子の話がある。

何か続けるということは
出来そうでなかなか出来ないけれど 
なおみも何かやってみるか?と

毎晩遅く寝る前に
欠かさず供養とお祈りをしていた祖母の姿と聞いた話も思い出す。

私に何ができるかな?と
子ども心に 
掃除系で家のお手伝いかな…と
考えてみたりしました。

自分の為に、と
人の為に することでは
モチベーションが違うのかなぁと思ってみたり。

さて、
今…毎日見ることでは
旧暦カレンダー🗓️






実は旧暦では
まだ皐月五月にあたりますが、

旧暦カレンダーを見ながら
暦のずれや違いを日々感じながら
過ごしています。






#ミョウガ
#茗荷
#旬
#旬の食べ物
#旧暦
#旧暦カレンダー