開創開山1300年記念法要へ


令和6年5月15日
旧暦4月8日 花まつり




そして亡き祖父の誕生日
明日は祥月命日でもあります。




ご縁のある日に

祖父母の代から
お世話になっております御寺

愛媛県西条市
世田薬師さん
と地元から愛されるお寺




世田山 医王院 栴檀寺
薬師瑠璃光寺如来様がご本尊



金堂
薬師如来様 日光菩薩様 月光菩薩様
立体曼陀羅が配置される
特別なつくり

開創開山千三百年大法要に
両親と参列させていただきました。

この栴檀寺という名前は、神亀元年(724)行基四国順錫の折、山上に薬師如来のご来迎を拝し、そのお姿を「栴檀は双葉より芳し」という栴檀の一木に刻み寺を開いたことから名付けられたと言われています。(HPより)


始まりは

お稚児さんたちも沢山並んでいましたが、

こちらは

終盤の 外での法要の様子


金堂は檜の気の香りもして、心浄められる。


鐘楼堂 

この度の1300年の記念に建立され

お披露目されました。


袴腰付鐘楼堂という形式だそうです。


餅まき

高いところから

飛んできます🙆‍♀️🙌

こっちに投げて〜と言う

子どもたちの声に あやかって(人´∀`)アリガトー♪


何と 14個もお餅をキャッチ🤲
ロングワンピースが
役に立ちました(人´∀`)アリガトー♪
楽しかったです。


柴灯護摩




薬壺の供養塔


みんなたくさんキャッチ!


金堂での大法要
薬壺の塔で花まつり
柴灯大阪護摩供養
鐘楼建立お披露目
お餅まき

1300年前といえば?
聖武天皇が即位された頃

まだ東大寺盧舎那仏像建立よりも前のこと

この行基菩薩様(大僧正と呼ばれる最初の方)の偉業は数知れず…

世田薬師様では
病気や怪我の時に
薬壺封じの願掛けをしていただいて
ご祈祷お守りくださり
何度助けていただいたことか🙏🏻

そのお陰(薬師如来様と空海様)は凄いと評判です。

改めて 歴史を紐解かれ
伊予国の中でも
重要な地であることや
戦乱の世にも
巻き込まれてきたことを知りました。

歴代座主のご尽力に敬服致します。

さらに
1400年
1500年と
継承されていく為に

金堂建立(立体曼陀羅)
薬壺の塔建立
鐘楼建立と

次々とご尽力され

この度の開創開山千三百年の節目は
凄い年に当たるのだと感じました。

聖徳太子ご生誕千四百五十年にも当たります。

仏様とのご縁を
先祖の代からいただいていることに
そして、
両親と一緒にお参りできたこと

感謝の一日でした。



#世田山 
#世田薬師 
#栴檀寺 
#開創 
#開山 
#1300年の歴史 
#ご先祖様 
#ご縁に感謝 
#祖父母 
#両親 
#伊予国 
#愛媛県 
#西条市 
#金堂 
#鐘楼 
#柴灯護摩 
#もちまき 
#ありがとう 
#感謝